2010-01-01から1年間の記事一覧

自分へ還る道

私とは何か さて死んだのは誰なのか作者: 池田晶子,NPO法人わたくし、つまりNobody出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/04/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (29件) を見る書こうとすると、どんどん逃げていくんだよー。 色…

そんなに、嫌いじゃない

私とは、何なのか を問い続ける これが自分と垂直につながる問いだ と思って、問い続けている。 社会や、環境や、その他もろもろの周辺を思うことは 存在に対して水平な問い 自分とは何なのか、は、存在に対して垂直な問い というように今は感じている。 知…

橋を渡る

はい、私のIDで検索してきた人誰ですかwww まあ、よいですけど。 この間、記事を消したところがありますが、 それに関連して、 渡ろうとしている橋を渡る手段を一昨日、知ってしまったよー。 うん、いつでも渡れる、と思ったら 今は、まあいいか、、、 と…

it takes two to know one

怖い検索でいらしてる方がいたので 前回の内容を一部削除しました(汗)。 うーん、閉めるか、、、、と最近考えてます。 まあ、みている人もいるんだと自戒。 そうそう、最近「人は見ている」というサインがバリバリです。 実際言われることもあり・・・気を…

「わたし」とは何なのか

他の記事を書こうとしていたのだけど、 中身がもやもやして、 頭が、心臓が瓦解しそう。 クローンは故郷をめざす 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2010/05/28メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (4件) を見る 昨日これを見た。…

名前替えちゃいました

2010年の題詠100首が終わったので、 来年を待たずに名前を変えてしまいました。 前のブログ名は、既に私の前に使っている方がいて、 もっといいものはないかってずっと思っていたんですよ。 でも何にも思いつかなかったので、 一時「ふぐ」などという名前に…

よわよわサイン

弱っていると買ってしまうこの手の本。【送料無料】宇宙にお願い [ ジョナサン・ケイナー ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 心理学 > 超常現象ショップ: 楽天ブックス価格: 1,296円楽天で詳細を見る半分ぐらい読んだけど、 この手…

わからないことを受け入れる

なんだ、最近サイン(虫の知らせ系)を受け取るのだが あ、そうか、 と思って忘れてしまう。 サインを受け取った、というのそのことが一番のサインだ。 ということをどこかで見た。 最近、色々な選択をする機会がある。 どうしたらいいかわからないこともたく…

ことば、混ぜご飯

不器用に感じさせるほどの 「ことば」の届け方のていねいさです。 ひとつの「ことば」を発したら、 それが相手に届いたことを確かめるようにしながら、 おもむろに次の「ことば」を送り出す。 言いたいことを言うのための「ことば」ではなく、 やりとりする…

どういうこと・・・

最近日記書いてませんでしたけど orz また人生の道を諦めることに! 今の道は10年もかけたので、かなりの衝撃でした・・・。 これに付随して、この人生で 乗ってみたかった乗り物2つを諦め 行きたかったところ1つを諦めることに。 私、人生に何回こんなこと…

アンドロイドに生まれて

何だかもんやりするのでフォーカシング。 すると、膝の上に男性が乗っている。 のっているというか、なんだ、 自分が開けられているのだが。 表現しにくい。 この男性、テレビに出ている人なのだが フォーカシングの内容で芸能人情報欲しい人が検索で来ちゃ…

それがたとえ自分でも

前に手に入れた資料を引っ張り出して、 もう一回読もうとしたらおそろしいものを発見。

キャラクター特性がわからないRPG

うーむ、昨日友人に話してかなり自分の中で定着し、文章として出さなくてもいいか、という気分に多少なってしまった・・・。 なんということなのかー。 今ミスドでポメラで書いているのだが、高校生くらいのカップルがいてうらやましいなぁ。 うらやましいな…

首からだらだら

昨日の記事は酔っ払いだけあって、わけのわからん文章になっているな・・・。 まあいいか。 昨日のわけわからん記事は自分にとって衝撃的な気付きだったのだが(詳細は省きまする)、 それに対してしたフォーカシングの記録を。 ちなみに、ホラーっぽい表現が…

やっと自己認識

うーん、やっと気がついたこと。 求めるものは既に与えているのに気付いていなかったと思っていたけれど 初めから与えられていなかったと 気が付いていたこと。 親子愛は本能ではないのだ。 ちょっと酔っ払いなので、詳しいことはまた今度。

人生よどこへ行く

うおおお、忘れてしまいそうなのでさっさと書いておこう。 もう実感はつかみ損ねてどこかへ淡く消え去りそう。 なんだか、色々思ったりして。 何度も同じことを違う表現で書いているような気もしているけれど。 この前風呂に入っている時、この前人の送別会…

そういえば熱でた

覚書として。 本当は、先々週の木曜日〜金曜日(9/25)辺りから怪しくなり、 先週はほとんど使い物にならない状態で 日曜日にいったん熱が下がって付き合いで一杯飲んだら不具合になり 月曜日にはグロッキーだったけど朝温度が下がったものの医務室で寝て そ…

1200本のクレヨン

繊細さや敏感さで疲れてしまう人と そうでない人がいるが そういう違いって 渡されているクレヨンの色の違いみたいなものじゃないか とふと思ったのだった。 一人の人間に渡された一生分のクレヨンが1200本だとして。 普通の人は12色を100本持っている。 一…

すかっとさわやか

ひとを“嫌う”ということ (角川文庫)作者: 中島義道出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/08メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 57回この商品を含むブログ (77件) を見るやれやれー。 これを読んで、私はスカッとさわやかな気分になってしまいました(笑)。…

もどれない

わたしを離さないで作者: カズオイシグロ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/04/22メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 568回この商品を含むブログ (559件) を見る孤独についてを読むと、「運命愛」という言葉が出てくる。 どうしようもない人生を受け…

みっともないけどしょうがないな

孤独について―生きるのが困難な人々へ (文春新書)作者: 中島義道出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/10メディア: 新書購入: 4人 クリック: 42回この商品を含むブログ (63件) を見るこれ、孤独についての内容じゃない わけでもないんだが、中島義道の自伝…

ずるいとか言いたくなかったのよ

やっと自覚したので覚書。 私には、他人をずるいというのを言いたがらない、狡さ、というものがあって そういうものは後付けのものである、 いずれ洗い流して清らかなものへ戻れる、 もとい、魂のような根深いところは一切汚れていないのだ と言外に人に知ら…

自分を守った

星野源のライブの時、MCであだ名の話になった。 彼のあだ名は初めは何だったか忘れてしまったが 小学生でうんこもらして「うんこ」になり 最終的に「おじいちゃん」になったそうで。 「最終的におじいちゃんっていうのもあれですけど、 前がうんこだったので…

星野源挨拶まわりツアー

写真は大人計画のホームページ(1GBレンタルサーバー・プロバイダー Amusement BiG-NET | www9.big.or.jp/~otona/aisatumawaritua.html)から。 左から伊藤大地(Dr)・星野源(Vo・G)・伊賀航(B)・横山裕章(Key)。 星野源のライブに行ってきました。 …

用意してから、やりたい気分にさせてやらしとく

というのが脳内で起こっているそうです。 おもしろかった。 あとで追記するかも。 目からポロポロうろこが落ちるよ! サイエンスすてきー 最後まで読むと、題名の意味がよくわかる。単純な脳、複雑な「私」作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 朝日出版社発売日:…

1693年ローラン、キャスティ

iPodで音楽シャッフルしてたら、 二日続けて前世退行瞑想の奴が来たので なんかのサインかなー、と思って聞いてみた。 鏡の中に金〜茶色っぽい髪の色の女性。 三つ編みををヘアバンドみたいにしている。 緑色の目で、深緑のベルベット生地のドレスを着て、 …

 あわせ なり

頭が割れるような怨霊日和。 し(あわせ)に(なり)たい。 と書いている人をツイッターで見て ああ、そういうことかー、と思ったり。 しかし、 もうやめたい。 のほうは 未来がないので 幸せになりたいわけじゃない というか、 底まで見える視野が衰弱しち…

じじじじんまましん〜

蕁麻疹祭りです。 ここ一ヶ月ぐらい、毎日蕁麻疹が出る。 一回30分。 最多で一日3回。 寒冷蕁麻疹、あとストレスかなー と思わなくもないが、 回数多すぎやろ! なんか重大な病気が隠れてるんじゃ・・・ などと恐ろしくなりまする。 フォーカシングすると 「…

天意を信じる、エネルギー保存則

昨日、久し振りに家でヨガをして やりながら、 「ああ、自分は精神が弱いな」 と気がついたのでした。 「自分がなまけものであると気付いたら、それとうまく付き合えるように工夫する」 というような内容の文章を読み そうだよなー、なれないものになろうと…

そわそわ

何だかそわそわしている。 何に対してなのか、 不安感なのか。 嫌われることを恐れてやるべきことを避けていると、自分の人生にとって大事な人に嫌われてしまうと気付いた。その最たるものが、自分自身だ。 一昨日ぐらいに気がついた。 自分自身が避けている…