2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

優越感も劣等感も

最近、もらいものばかり食べている気がする。 ここ数日、キャベツ、ニンジン、玉ねぎを入手。しかも切ってあるもの、スーパーでくれる中袋一つ分。キャベツはさらに、中袋いっぱいに、ちぎってあるものも。 さらに焼きそばの麺三人前。 切ってある野菜たちは…

信頼の恩恵

ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。 私を動かした「ひと言」ー人を説得する力6 相手が自分を信頼しているのだ、ということを確信することで、自分の行動が相手にとっても自分にとっても好ましいように変化していく、という話。 信頼の恩恵は、副産…

怒りはどこにあるか

自分の中ですよ。 ていうか、この手の質問は、いつも答えは同じだな・・・。 正しさのワナ、 という文章を読んだ(↑クリックでリンク先へ)。 なんというか、リンク先は文字が物凄い読みにくい背景なんですが(笑)、是非とも読んで頂きたい。 よい文章なのでお…

平安時代 佐知姫

最近、大学に新しい建物ができまして、新しい人がどんどんやってきまして、行きのバス(約50分)で座れない事態です。 なので、立って前世退行瞑想CD*1を聞く。 立っていると、あまり意識が飛ばないので、大体見るんだこれが。 大木の杉がたくさんある、森か…

ダイエット

ダイエットは、しないようにしている。 それは私にとって一つのトリガーだから。 「平静を失う」というトリガー。 正直、痩せるのが怖い。 太るのが怖い。 体の大きさについて、話題にされるのが怖い。 この裏に、もっと違う恐怖がいるのは、大体分かってい…

かわるからだ

さっき帰った。 体が「ビール飲もう〜♪」と言うので飲んだら、あんまり美味しくない・・・。 こんなこと、実は四回目。 しかも私の大好きなプレミアムモルツなのに! 高いのに!(関係ないだろ) 最近肉も前ほど美味しくないんだー。 あとコーヒーも。かなり良…

ごきげんです

ふぉふぉふぉ、今日はごきげんです。 今日は友人の誕生日で、朝からお祝いメールをして、にやにやして、 更にお世話になっているカウンセラーの方の結婚のお祝いの品を持って行って無理やり祝って、にやにやして、 自分の誕生日より浮かれております。 凄い…

なんで

全てのものに意味なんかないが、 午前ニ時過ぎの今、隣の音楽がうるさい。 大学で、もらったデータを整理しようとしているのだが、何故か書き間違いなどでめちゃくちゃなデータ(普通こんなことありえない)がやってくる。 「これは確実に、あなたの間違いで…

ないものは見えない

最近胃が痛いです。 胃が痛い。 精神的な意味ではなくて、物理的に痛いのです。 レイキしてしまうくらい痛いのです。 手を外すと、また痛くなるのです。 でもコーヒーをやめる気はない。 たぶん、私がコーヒーを物凄く飲むのはグラウンディングのためでしょ…

連想もので

向き合わぬ 瞳が探す 言の葉の 迷う姿に 君を見つける

にじゅうねん

今、大学で作業していてふとみたら、使ってる定規が20歳になっていることに気が付きました。 衝撃です。 これを貰った時は消防車とか梯子車の写生会でした。 消防車の形がうまくとらえられず、赤い絵の具が足りなくて、そばを見たら近くの男子が妙にうまく描…

湯シャン一か月で足を洗う

多少汚い話が混じります。 小麦粉シャンプーを二か月ぐらいしておりましたが、 先月から、湯シャン(単にお湯でもみ洗い)に移行しておりました。 それは、インドネシアだ東京だ、と出張が続いており、小麦粉のりを作れなかったため。 こりゃいい機会だ、と…

めがね一年後

そうそう、昨年のこの時期に新しいメガネを作ったのよ(5月末)。 最近はだいたいが三次元に見えるようになった。 視界も広がった。 お陰で、左に人が立つことが嫌でなくなったし、 人にも物にもぶつからなくなり、 水溜まりにも全然足を突っ込んでいない。 …

最近の短歌

うすはりの 向こうに見えるこの世界 蝋燭灯して 煤によごれて 愛しさを 胸に抱いて生きてきた 濃密な日々 あなたに感謝 打ち寄せる 波のリズムに まどろんで 砂にもぐって 貝のひととき しりとりみたいにして、前の短歌にリスペクトして(そう書いてある)短…

のうだま

のうだま―やる気の秘密作者: 上大岡トメ,池谷裕二出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/12メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 124回この商品を含むブログ (87件) を見る 読みました。 高校の時に知っていたらなぁ、せめて、と思った。 そうしたらもっと自…

なんでそれなの

親の誕生日が近いので、 観劇とかそういうやつに行かせてしまえ!(もう全部決めて手配するばかりの状態にしておいた) と思って連絡をしてみたところ、 「それよりも、あんたがいつも手にしてる御守りみたいなやつが欲しーい(by母)」 それは、ブレスレッ…

すすめ、すすめ

足底に、いぼちゃんがいます。 気休めに「ちゃん」を付けてみています。 足底のイボというのは、進むことの恐怖みたいなもんらしくて*1、 そうかそうかと思い、それに対してフォーカシングしてみたりとか 素直に皮膚科に行って治療をコツコツしたりだとかし…

お祭りとシヴァ神

風呂場でフォーカシング。 風呂場が一番深くフォーカシングしやすい。 ここのところ、不安感でぐらぐらしていたので、フォーカシングしてみた。 第一、昼過ぎにならないと起きられない生活って、精神的なもんだろ!と。 学生で良かったっすよ、ほんと。 でも…

泣く日

今日は健康診断です。 留年生は、学生証の更新が必要です。 今年は学生証のデザインが変わっており、ここまで来たか私もと思う。 ちょうど、アインシュタインの不遇の時代について読んでいたので、よくわからない気分がよくわからなくなる。とりあえず、希望…

今日の短歌

足にいぼ 剃刀キリトリ いたたたた 窒素で焼かれて びびって汗かき あー、怖かった。 びびり汗で眼鏡がくもりましたわよ。 いぼちゃんができたので、通院で処置され申したです。 起きてから お昼を過ぎて 食べ続け 過食嫌悪で PMSかな? まあ色々不安も噴出…

意識で決めているわけじゃない、という話

ほぼ日刊イトイ新聞 - 脳の暗黒大陸。 真ん中から後半の話が特に。 体と対話する、というときのフォーカシングは、体で判断していることや、体の中に蓄積した記憶を脳で判断できるように読みこむ、もしくは翻訳する、という作業かもしれない。 体は何でも知…

1783年キーラ・ローゼンバーグ

久々に前世を見たー。 フォーカシングをしていて、フェルトセンスに「あのCD*1聞こうよ!」と言われることが度々あり、聞いては、寝落ち、というのを繰り返しておりまして。 これはきっと、リラックスしろってことだろうな〜、寝落ちで正解!と思っていたの…

虎になり、友は虹に消える

フォーカシング。 何かないかね、とフェルトセンスを呼び出したら、 友人と二人で立っていた。 ステンレスのたてがみのようなものをまとった虎か、ライオンのようなものがいて、こちらに向かって吠えている。 私は友人と二人で、それをやっつけようとしてい…

いってぇ

なんだかすごい痛い。 うっかりしたことで うっかりしてしまったのだが うっかりしたことに 今日になって気が付きました。 うっかりです。 大人げないというか。 うーん。 だからと言って沈黙するのはどうなのか、 と最早今の自分は思う。 とはいいつつ。 と…

どうしたんだろう

明晩、高速バスで京都に行きます。 一年に一度くらい、大学学部時代の友人四人で会う。一人が京都にいて、そこに泊まる。 しかし何故、今(笑)。 この一ヶ月、週末まともに福岡に居たのは一度だよ。 どこかに行きたいのか、人生的に。 ああ、行きたいよ。 乗…