泣く日

今日は健康診断です。
留年生は、学生証の更新が必要です。
今年は学生証のデザインが変わっており、ここまで来たか私もと思う。
ちょうど、アインシュタインの不遇の時代について読んでいたので、よくわからない気分がよくわからなくなる。とりあえず、希望を持つことにした。
 
ここから、病院地区まで一時間半移動。
 
身体測定などをする。
体重計に乗るのは、一年に一度だけとしている。
ついつい、旅行先で乗ったら、私の時だけバッテリ切れになったりして、反省したりしてるのは内緒ですが。
去年よりぴったり1kg、体脂肪率3.8%減。
理由がもしあるとしたら、やはり自分を受け入れよう、自分をみようとしたためだろうなあ。
まあ、またまたかもしれん。
そんな数値。
それより血圧、下が51でびびった(上105)。
低すぎないか?
年々下がってるような?
最近はまってる塩煎餅(堅ぶつ)は大丈夫なんだな、多分。
 
検査のために靴下脱いだら、いぼちゃんの跡がなんか凄いことになっておりまして。
看護士さんに「絆創膏下さい」というと、「あれ〜、フジさんどうしたの〜」という声と共に、すすす、と違う看護士さんが傍に来まして。
あら!、いつもお世話になってる方!あら!
名前間違えないように名札チラ見を・・・あれ?
記憶と違うよね?
あら?
あら?!
その名字、あらーっ、あらーっ!!
なんと、お相手は私も知ってるあのカウンセラー先生じゃないですか!!!
あらーーっ!
わあーー。
水くさいわあ!先月会ったじゃないですか!しかもセットで!(笑)
などといい、
ビックリで笑って、
ああめでたい。
おおめでたい。
お祝いしなきゃ〜。
 
レントゲンで待っている間、ふと先のことなど考えて、さっきのめでたさ何処へやら。
だってさー。
まあ、あまりネガティブなことを言うのはやめるか。
私って、三十路で独り者で留年で就業経験なしで親の脛かじり切ろうとしてるんだよなとか思ったのでした。もっと色々あるけどもよ(笑)。
学生証が思考の発端というか、まあ、最近の潜在的な悩みの種ですね。
 
病院と馴染みの神社が近かったので、久々に参拝する。
境内に入っただけで泣きそうになり、
余りにもドンピシャな御神籤の内容に、軽く泣く。
見られとる、ここの神に、と思い泣く。
鳩と旅行ギャル団を前に泣く。
疲れていたのだよ、と内側のものに慰められる。
 
帰りまして。
フラガールを観て泣く。
泣く日か今日は。
満月だし、な。