2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

消せない

今朝の夢で、流し場兼トイレのようなところにいた。 携帯に電話がかかってきて(同じ誕生日で一回り上の人その1から。めちゃ久し振り)、 あまり電波状況が良くない中話している。 私が持っている乾燥した泥のサンプルを、濡らさないようにして解析するよう…

っふふふ

40代以上の方は、それでもいいとおっしゃる。 でも、僕らの世代からすれば、 それだと生きていけない強迫観念がある。 でも糸井さんの 「もっと考えればいいんじゃない?」 って言葉に少し救われた気がしました。 僕たちの世代には、 「考えすぎる」という特…

鍵をもらう

友人Tに、夢の中で鍵を貰った。 本当は帰らなきゃいけない合宿みたいなやつで、私だけ内緒でもう一泊するため、幹事であるTから部屋の鍵を貰ったのだった。 貰ったというより、借り受けたと言った方が正しいのか。 Tはその旅行みたいなのにだんなさんも一…

もやーっとしている状態

わざわざ「セーフ」っていうようなことは 「アウト」なんですよ。 ほぼ日刊イトイ新聞 - 糸井重里、若い作家と話す。 あー、そのとおり。 昨日、前世退行瞑想CDを聞いていたら、「コルベス」という人が出てきたが、 その後、眠ってしまい、続きが分からない…

手放しなさいよ、と

私が会うと、最も平常心を失う人物は、オープナー(もちろんあだ名)ちゃん。 もちろん、本物の人間ですが(何を言っているんだw)。 ぎゃー、明日、突然会うことになって、 ぎゃー、あああ、やっぱりですよ! もうわかってるよー。 わかってるんだよー。 …

今日の短歌

かなしやと 落涙やがて 土に消え いつか何かを潤してくれ 真夜中に 逃げ込むように 掛けてきた 煩わしさも もう二度とない 疲れてしまうが、今はいろんな感情がどれも非常に浅いところにあり 何とはなしにすぐ入れ替わる。 くるくる。 もう寝よ。 明日は早い…

ぢぬし

鮮血の原因は痔でした。 検査は多分二分くらい。 あんなんで分かるんですね。 まあプロだもんね。 ウチは癌家系なので、心配でした。 痔でよかった。 あんまり雨ばっかりなので、靴が悪くなるわ! ということで 雨靴買いました。 クロックスに好きなデザイン…

豪雨

凄い豪雨で渋滞です。 五分置きに稲光。 今日はトイレで鮮血をだしてもうた。 日曜日に胃腸科行きです。

めんたる

「白目を剥く」 って、この漢字でいいのかしら? と思って検索していたら、このサイトにたどり着いてですね。 考えるときに白目をむくひと 【OKWave】 ↓ 新宿・池袋・上野・渋谷・神保町/心療内科・ゆうメンタルクリニックの「心理学ステーション」 セクシ…

すてきな白目

一昨日、ゼミで研究発表。 いつも、三人いる先生が、その日は一人。 発表を学生がすると、問答無用という感じで、先生は一つは質問しなくてはならない雰囲気。 最近は、学生でありつつ、下の学生に何やらを伝えたりするので、何か両方の気持ちがなんとなく分…

憧れの人、祈りのかたち

そういえば、日曜日には福岡でも大きな虹が見えたのだった(覚書)。 虹は変化、多様性などのサインらしい。 皆既日食も明日ですが、あれも変化のサインらしい。 やたらに5の連続ナンバーを見るが、あれも変化のサインらしい。 ああ、どんどん変わっちまっと…

荒療治気味

昨日、2007年に亡くなった従兄のご両親と遊んできた。 遊んできたと言っても、 私が家に押しかけて、ただ居る、というのがメイン。 ご飯を昼、夜、とごちそうになった。 しかも、昼のあと、眠くて半目で居たら、昼寝を勧められ、 素直に人んちで昼寝をする、…

体の症状

二晩続けて寝る直前に蕁麻疹 鼻血 歯ぐきから出血 猛烈に眠い 食欲がおかしい(食べたいと空腹のバランスが取れてない) 口唇ヘルペスになった 手の発疹また始まる、痒さが並じゃない アトピー再発 寝付き前に蕁麻疹って、もしかして、寝たら起きられないん…

それでも

昨日、帰りに行きつけのダイニングバーみたいなところへ行った。 前にバイトしていたところだ。 自分を知っている人に会いたかった。 二杯、ビールを飲んだ。 生きて、死んでいくこと。 ビールが飲みたいわけではなかったのは、初めから分かっていたけど。 …

痛み

本の感想だけ書くつもりだったけど、ちょっと今日はだめだ。 以下、別の話。 昨日、友人が亡くなった連絡を受けた。 昨日から、今日までの記録をしておく。

願いの叶うゲーム

写真は、やっと覚えた二重8の字結び(と、バスで見たかわいそうなボタン)。 ひもが切れるまでほどけることがない結び型だそうです。 明日はこれを駆使して頑張ります。 一昔前からあったような、この「願いの叶うゲーム」。 でも昔にやったときには、願いの…

指ぐきっ

昨日、風呂場で右中指をぐきっ、てしました。 うぎゃーと思って、シルバーバイオレットフレイムを5分ほどかけたら、 治った。 おー。 今朝、バイオリンを弾いたら 左人差し指がクキッ、ってなった。 あー、と思ってまたシルバーバイオレットフレイム。 今度…

巣立ち

26日の帰りに、ツバメの巣をのぞいた。 うっかりオートの状態でシャッターを切ってしまい、フラッシュをたいた。 すまん、ツバメさんよ。 お子さんたちがお尻を外に向けて巣を汚さないようにして、 親御さんたちは巣の外で休んでらっしゃる。 親御さんのうち…