2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妖怪とかのお題で短歌

想い人 水面の向こう 微笑んで 身動き取れず 我が身 水仙 竜宮城 夢も届かぬ 宴にも 箱を開けば 白煙の幻 あっ、両方神系だ・・・。 一個目はナルキッソスの話から。

インドネシア覚書

もう、去年の出来事のような気持ちです、インドネシア。 いまさらですが、報告を兼ねて覚書。 インドネシアはとにかくカルチャーショックでした。 発表の練習がとにかくどうにもならない感じだったので、 そっちでいっぱいだったおかげで あまり情緒的ショッ…

色を変えました

前の、ピンク色のバック、 どう考えても私っぽくない と思いまして、やめました。 昔から緑っぽかったじゃん、と思ったのでした。 今年は手帳の色も黄緑なので、これにします。 しかし、このデザインは行間が広すぎるのと デフォルトの文字が小さすぎます。 …

八幡

オオナムチ 711 33 11 213 214 信頼していろ 八幡 四国旅行の帰りです。 今回、やたら33を見た。 国道の番号、靴箱、車などなど。 久しぶりに運転し 自分のあまり平和的ではない というか 何かのために学習したけど今はもう要らない行動の傾向が ものすごく…

よいかんじでした

今日の夢は、物凄く幸せでした。 小学校の時の同級生が出てきて 卒業以来だったなぁ。 夢だけど。 あんまりにも幸せで、起きたくなかったわぁ。 いやあ、愛ですよ。 現実世界も、愛で満たせば 起きたくない夢になるのじゃないの なんて思ったりねぇ。 インド…

過去をどう扱うか

過去をどう扱うか、 という話が最近ちらほら耳に入るようになった。 私の関心がそちらを向いているだけだろうけど。 過去なんて幻なのだから、消してしまえ という話があるが そういうのはなんか 悟りとかそういう話からよく聞くが。 まあ、究極的な何か か…

つむぐ

どこかとおいところをまわって わたしではないこえで それでもことばが あなたにとどいたら そののぞみが わたしにことばをつむがせる つむいだいとが いつかあなたにとどくまで ながいものとなるように きょうもつむぐ あすもつむぐ

おぼえているものだ

一行日記を毎日書いているのだけど、 インドネシアに行った日から一日も書いていなかった。 なので、昨日を皮切りに書いていったのだが 9日まで、全部書けました。 おぼえているものだなぁ、と思う。 今日、ウェブタロットで三枚、連続で引いたのだが(↓これ…

認知するだけで、放置する

この前、人と話しているときに 相手も、私も、腕を組んでいる という状態に気がついた。 行動学みたいなやつとか心理学とかスピリチュアルとか そういうやつで、腕(or足)を組むというのは 防衛、怒り、拒否、緊張 などを示すようです。 なので 相手が腕や…

妖精と仔だぬき

写真のコインは100ウォンです。

あなたへの祈り

いま、 会えない君に会いに行きたい いま、 届かない声をあなたの心に差し込みたい いま、 満ちる思いを君に見せたい いま、 わかりあえないあなたとわかりあいたい たとえ幻の中であっても 声が言葉を失っても どうか 私の願いが その道を いま、 僅かでも …

55

55 404 88 333 再訪 再来 ペンギン ペンギン、何だろう・・・。 何かもっと分かりやすくお願いします(笑)。

やっぱりね〜

そうだよね〜♪ カウンセリングに というか カウンセラーの先生に会いに行き 事後報告みたいなことをしました。 「健康診断に来ました」 という感じで、 「健康ですね、とっても安定感があります」 と言われました。 今日、負担を軽くしたい! からではなくて…

とにかく眠りたい

今月に入ってから 何だかまともな時間サイクルで過ごせてない。 今日までの勉強会でも 昨晩の師匠の一言で 三時間睡眠になり。 眠いんじゃー 眠いんじゃー 眠いと理解力か極端に落ちるのよー。 まだ家に着いてないよー。 眠いよー。

偶然ですよね

今、箱根に来ています。 ネットはつながるが、 電話が全く駄目です。 圏外です。 観光地なのになぁ・・・。 今、自由時間なので、 明日までに提出の書類を作っている合間に 箱根の周辺を検索していたら、神社があるじゃん! と思ってみていると 毒龍を退治し…

伏兵

昨日、大学の追いコンだった。 ガンダムが好きな人々がうちの研究室は何人かいて その話から SFは未来のイメージを作り 科学がそれを現実にする という話になり どこでもドアの話から スタートレックの転送技術の話になった。 あの転送は データだけコピーし…

双子

友人の守護霊?みたいなのが どうやら私である と分かった 13日の金曜日。 友人と二人で戦慄が走りましたですよ・・・。 あの、私というか私の分霊みたいな。 ちょっ、何やってんの!(笑) その守護霊みたいなの (正体が分かったとたん物言いがアレですな(笑)…

ライオン

ライオン ペンギン 堤真一 なんじゃこりゃ

明日ですな

びびりがぎりぎりまで色々引きのばす、 という困ったところのあおりを食らっております。 インドネシアに行くのは明日です。 寝坊しないようにします・・・。 友人に泣きついたら、色々教えて頂き大変助かりました。 100円均一に行っていろいろ買いました。 …

起きぬけに

一昨日あたり、授業のため朝六時前に起きていたのだが 起きぬけに、うーん、目を開けるかぁ、というくらいのところで 「ここに来たのは思い煩うためではなく、遊ぶためだ。おきよう」 という言葉がポーンと頭の中に入ってきて ああ、そうなの、と思って起き…

クリスタルチルドレン

http://www.youtube.com/watch?v=brWYOHIaYCQ&feature=related 紹介されていたので、聞いてみた「クリスタルチルドレン」というこの曲。 なんか、なんじゃこれ! 曲のイントロ(歌い出す前)で、子供が出てくるのだが もうそのあたりで涙がべろーって出てく…

よわいもの

ネガティブを直してるヒマがあったら、 取るに足りないものを認めてあげて、 いまあるエネルギーをプラスに向けたほうが、 実際に、しあわせになるんですよ。 ほぼ日刊イトイ新聞 -十文字美信的世界。 うんうん、そうそう。 最近そう思う。 この言葉はまあい…

モノクロ

モノクロ 555 111 222 44 英語 オープナーちゃん 最近、夢の中で学会発表の練習をしている。 あと、今日の夢でオープナーちゃん出てきた。 サインも多いので、またオープナーちゃんに会うのだろうか。

大事にする練習

今日は研究室で、飲み会(子供が生まれたスタッフのお祝い)。 昨日は、前のバイト先(居酒屋)のバイト後輩が東京で就職するので、飲み会。 どっちもぶっちしました。 私が飲み会をぶっちするなんて! 全部仕事のせいだ! というのも本当なのだが、 なんだ…

恐怖の効用

うーん、ない! と思う。 恐怖を手放すことまで恐れているのですわ。 習慣は大きいですな。 まあ、着ては脱いでを先にしている人がいるから、 こうして後に続く者が恐怖を手放すこともできるのかもしれないが〜。 そういう意味では連帯感とかね。 でも連帯感…

モラハラこわー

モラルハラスメント、という言葉は以前から知っていたけど 昨日のことで、もうちょっと調べてみようとお昼休みのインターネット学習。 ・・・すげーこわい。 なんというか、 私、ちょっとモラハラ気味の人かもしれない と思ってさらに怖くなる。 うちの親も…

びびり

今朝、学校着いた途端、 ヘルペスになった。 びびりが故にギリギリまで近寄るのを恐れて 度を越して自らを追い込む という癖を 本当に手放すぞ と強く思う月曜日。 特に期限があるものに対して。こないだの 学会キャンセル騒ぎもこれかと。 来週から行くイン…