大事にする練習

今日は研究室で、飲み会(子供が生まれたスタッフのお祝い)。
昨日は、前のバイト先(居酒屋)のバイト後輩が東京で就職するので、飲み会。
どっちもぶっちしました。
私が飲み会をぶっちするなんて!
全部仕事のせいだ!
 
というのも本当なのだが、
なんだか色々で疲れているので
とにかく生活を立て直したり、一人の時間をちゃんと取ろうと。
積極的に、自分のために、自覚して、病気じゃなくて、ちゃんと休む
その休むのは、遊ぶのに類似した人間関係
というのは、初めてかもしれない。
 
あの、自己改良本が第八週目になったのだが、
第八週の課題も全然できていないくらい、何か気持ちが忙しくてねぇ。
ボーっとする時間が作れないと、おかしくなりそうですよ。
集中力が低下して、緊張と寝不足で体温が低下するのです。
そして、食べることで色々を解消しようと体がするので太るのです。
 
最近、「分かった、受け入れる」という覚悟を決めた成果か、
物凄く自分の過敏さが表に出てきて、なかなか面倒だが、
切りすぎたハンドルを戻すためには逆に大きく切らなくてはの法則
みたいな感じで、今強く出ているだけかもしれないね
などと思っているのです。
 
 
飲み会、好きなのだが。
きっと、以前の私だったら飲み会に参加して、
もちろんその時間とその後は仕事はできないし、
楽しいのも強いとある種のストレスなので緩衝期間が必要で
そういったことから、なんか怒ったりして
めんどくさいことになっていたよなぁ、きっと
と思います。
 
自分の心地よい状態なんて、自分にしか分からないのだから、
自分がちゃんとメンテナンスしてやらなくちゃ、と思います。
自分をヨシヨシしてやりましょう、積極的に。
 
ヨシヨシ、いいこいいこ、いいこじゃなくてもいいのだぞ、ヨシヨシ。