2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

座右の銘

本名でやったら 「がんばるよ 今日休んだら 明日から」 だった。 ちょっと!/笑。 座右の銘メーカー

病気と知らなんだ

「クワイエットルームへようこそ*1」を観て 自殺願望のことは希死念慮と言うことを知ったのだが、 厳密には、自殺願望と希死念慮は違うらしい。 そんで、希死念慮と言うのは、脳みその物質のバランスがちょっとあれな感じになってしまっている状態のためらし…

変化

55 77 66 88 ブログの題名変えようかなぁ。

過去は今

昨日、叔母と半日ぐらい一緒にいてデートみたいなことをした。 色々話を聞いている中で、父方の祖父の話になった。 彼のことは全然知らなかったのだが、 私の病的な豆好きは彼からの遺伝と知る。 そんで、 戦後直後にフランスの国際写真展で賞を取った(本当…

台所リニューアル

ガス用の羽釜とフライパンを新調。 今までずーーーっと使わないでやってきた、木べらも買った。 米はこれで炊くとぷりぷりになる。 お蔭で自炊回数が激増。 家で食べるご飯は、変な味が混ざっていないところが良い。 さらに、道を歩いていたら生協の人に勧誘…

就職活動

今日の夕方、 いきなり就職斡旋会社から連絡。 八月に戯れに というか 妙な不安から登録したのだが そこから 一般企業二社ご紹介、 というお話。 決まると、12月には確定となり 同時に 研究の世界からはおさらばだ。 親ももう歳だし。 と、書いて気付いたが…

ごめんねという命令

謝罪の形をした許して命令 被害妄想の激しい夫に悩んでいます - ゆうきゆうの人生岐路岐路クリニック - 女子まぐ! というのを読んで、 ぎゃーっ と、声にならないものが出た。 これ、してたし、されたわぁ。 いつも丁寧で謙虚なあの人と、一緒にいるとどう…

Fountain

ファウンテン 永遠につづく愛 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/06/06メディア: DVD購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (21件) を見るなんか変な映画だったなぁ・・・。Fountainが根源…

変わったら、もう戻れないことを受け入れる

服のサイズが変わりやすいのだが 前のサイズのズボンを人に差し上げることにした。 自分が望んでセミオーダーで作ってもらった、小遣いつぎ込んだ鞄が 総革ということもあり、重すぎて使わなくなってしまったので 人に差し上げることにした。 読んだけれども…

取り込んだ洗濯物と向き合う

洗濯物をたたむのが嫌なのです。 まあ、ひとり者なのでそんなに困らないんだが。 食器洗うのは苦じゃない。 しまうのは・・・まあ、しまうところがあんまりないけど。 なんで、いやなの。 と訊くと(フォーカシング) 実家の居間の炬燵の上にてんこ盛りの洗…

ちょっと頑固なところも好き

昨日、バスに乗っているときに、よいことを考えて気分を良くしよう、と思って 西島秀俊の素晴らしさについて考えていたのだが(笑)、 顔がいい、声がいい、背の高さもいい、動作がいい、演技が上手い、がたいもいい、黙っているときもいい、髪がいい、不満そ…

短髪

月初めに髪を切ってから、短髪が好評です。 毎日会っている後輩には「そろそろ見慣れてきた」と言われ。 「・・・あれ?」と言う人とは 「ああ、一ヶ月ぐらい会っていなかったな」という指標に。 最近気が付いたのだが、 ここ数日前ぐらいから、 「買ったけ…

とら

最近、何かにつけて虎のモチーフとか 虎の絵とか写真とか よく見かけるなぁ。 この前の結婚式で貰った引き出物でも、 とらねこのぬいぐるみ入っていたもんなあ。 とか思っていたら。 行きつけの喫茶店で、 トラのイラストを描いてほしい という依頼を受けた…

五回

朝、友人に電話した。 「現在、この電話番号は使われておりません。番号をお確かめになって、もう一度、おかけ直し下さい」 五回かけた。 アナウンスを五回聞いた。 やっぱり、もう居ないんだ。 どうしても自分のために、一度はこれをすることになると思って…

そしてフライパンを買った

今日、来週からアメリカに移住する友人に会うことになり、 まあ、このあと三か月は会えないし、今日は半休にして、 ご飯でも、という話になり、 昨日から私の頭から鰻のちらし寿司がどうしても居座るので、 其奴を三次元に召喚するため、昨晩買物などをして…

振り返る

怒ってるときは、 自分だけが正しい という世界。 怒りがあるならそれでよい。 でも昨日の日記は大変、あれでした。 私は色々悲しくて、悲しいというのに気が引けて、 怒っていた。 つまり、「私を責めないで」だよ。 気が小さいんだ。 しょーがねーな。

他人を見ない生き方

なんだかなぁ。ノルウェイの森(上)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1987/09/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (162件) を見るノルウェイの森(下)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1987/09/10メデ…

最近の変化

髪を切った 靴を修理に出した クリーニングに出した 服を捨てた 月に一度以上、家で人が飯を食う お守りをもらったり買ったり 神社でおみくじを引くと、学業のところがいつも「がんばればどうにかなる」と書いてある イヤホン壊れて新調 SDカードのスリット…

40代にあこがれていた

糸井 じゃあ30年遊べますよ。 30代から30年というのは、 やれることも増えてくるし、 人がやらせてくれることも増えてきますから。 西川 なんとなくわかるのは、 20代より30代のほうがたのしいです、確実に。 糸井 そうでしょう? 戻りたいと思わないでしょ…

女の子扱いという癒し

何が効くのか分からないなぁ、という。 先月ちょっとしたことを、やらかしてみて、あれは残念賞だったわけですが。 まあ、それでそれなりに痛みも知らないうちに抱えていてですね。 というか、人に何かを伝えるときにははっきり伝えないと、分からないことも…

吐き出さないと狂いそうだ

なんだか最近いろんなことがありすぎて、 いろんな感情なんかももにゃもにゃ、湧いては変容し、見つけては過ぎ去り。 というところで、ぜんぜんまとまらん! どうなっているんじゃー と思って落ち着くのを待ってアウトプットするのを避けているうちに、 溜ま…

低体温

水曜日に、虚栄心に気がついてコマッタナと思い、 木曜日に、意志とは何ぞやという議論をして 金曜日に、朝から熱出した。 頭が、ぐらーん、として起き上がれず。 学校・・・と思うと「今日、行かない」と内側からコメント。 インフルエンザか?と一瞬思った…

つかれている

なんというわけではないのだが。 体力がないということを強く自覚。 どうも気持ちが冬眠前モード(低空飛行ともいう)。 やたらに、ものが壊れたので買い替えたり、修理に出したり、処分したり ばかりが続いているような感じがする。 体がむくんでいるような。…

さみしいのう

自分に興味のない人と一緒に居るのはかなしいだけなんだなぁ。 で、 自分に興味がなくなってしまったんだ、と認めるのは、悲しい上に、非常に痛い。 でも、仕方ないし・・・。 未練のある自分も認めてやれば、痛みを超える手助けになるかも。 さみしさを味わ…

断髪式、Locks of Love

金曜日に30cmほど髪を切りました。 切った髪を引き取っていただくために髪を束にし、三つ編みにしてもらった。 これをやってみたかったので、切ってもらうのは非常に楽しかった。 長さがぎりぎりで、結び分けてもらったり色々工夫してもらったために、カット…

けりの日

お前など 忘れたのだと 言いはした 心で祈る 幸そのままに やっぱり、「自分は正しいことしてる」というようなときの精神状態はヤバイ、と思った。 自分が正しいと思っていたとき書いた文を、後から自分で読んだらぞっとした。

腕の治療

一週間ほど、友人や親類のお悔やみや結婚式やらで実家に帰っておりますた。 色々あったけど、色々の最中は一杯一杯で、散文調。 やっと一息ついた気分でござるよ。 で、フォーカシングの話。 左肩がコリコリするので、どうしたね、と訊いてみる。 シザーハン…