ごめんねという命令

  • 謝罪の形をした許して命令

被害妄想の激しい夫に悩んでいます - ゆうきゆうの人生岐路岐路クリニック - 女子まぐ!

というのを読んで、
ぎゃーっ
と、声にならないものが出た。


これ、してたし、されたわぁ。
いつも丁寧で謙虚なあの人と、一緒にいるとどうもむかむか、いらいら、
ああ何でか疲れるし、どんどん自分が嫌いになりそう、
いやいや、妄執だから、気をつけろ
と一人で脳内おしゃべりで心を落ちつけようとしたりということがあったわぁ。
そして、すみません、と言いながら心の中の攻撃性がブリブリに上がっていたりとか。
怖ろしいわぁ。


質問の回答で

彼は言うまでもなく、「否定してほしい」はずです。
彼の一番の問題は、「ごめんねで済ませていること」ではないでしょうか。

と言っていて、ああ、相手を更に炎上させているあの状況は、こういうことか、となんとなく納得。
こわいこわい。
百物語だったら、一度にロウソク10本は消えちゃうよ。