2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脳卒中の体験談

脳卒中の体験談1 脳卒中の体験談2 ジル・ボルトテイラーの奇跡の脳*1を読みたいと思っていたら、 偶然上の動画が紹介されているのを見た。この動画でも言っているように、左脳を黙らせることを意識的に切り替えられたら、人類というもの自体の性質がかなり変…

ぎょわ、って

今日初めて、生で至近距離でアオスジアゲハ見た。 7cmぐらいあった。 7cmでも、でかい。 ふと思いついて、いつもと違う道を通ったら 目の前にパッとアオスジアゲハが現れた。 結構激しく羽ばたいていた。 うおっ、て思ったけど、 いつもの「ぎょわ!蝶!!」…

強気な弱気

ほぼ日刊イトイ新聞 - 堺雅人さんと、満腹ごはん。 「ぼくはタバコ屋の看板娘の役だ」 というくだりが、今一つ、良く分からない。 善いことをやろうとするときの人間の危うさとか、そういうことが気になって仕方ない。 この話、「過剰に語らない」とか「売れ…

アオスジアゲハになった

なんだか、鼻をかんでみると左鼻孔にできものが。 たぶん脂肪の塊ですが。 そんで、またフォーカシング。 なんだか気持ち悪い表現があるのでご注意。 暗いモノクロの雰囲気のおかっぱの女の子が現れる。 寂しさを恐れている、という言葉が浮かぶ。 私の前に…

かゆいツボ

痒いところを押してみたら、何かに凄く効くツボだった。 ということは、ずっとある吹き出物とか、そういうのツボでは?(ずっとピップエレキバンが張ってあるイメージ) ショートカットの抑圧 嫌いということには理由がある もともとは好きも嫌いもない 生命…

私が作っている

昨日のフォーカシングで、あんまりレキエルとミカエルの掛け合いが面白いんで、で、面白いけど、何が言いたいのか今一つ分からなかったので、暫くしてからまたフォーカシングしてみた。 前と同じ状況で、二人は黙って向き合っていたのが、私の方を向く。 「…

けんかをやめてぇ〜♪

昨日、胸に短剣を突き刺されまして その後どうなったかなーとフォーカシング。 胸のところに、光の棒が突き刺さったままになっている。 左側にレキエル、右側にミカエル。 ちなみに羽根なし。 レキエル「何て乱暴なやり方!もうちょっと、穏便にできないんで…

自分とちゃんと一緒に居る

ぼく自身のことを振り返ってみても、 なにかがうまく行ったときというのは、 じぶんのことを「ばかにしなかった」ときでした。 ずいぶん苦しんだ禁煙にしても、 「どうせ、おまえにはできないんだ」とは、 思わなかったからできた、と言えます。ほぼ日刊イト…

光で胸を刺される

あんまりにも顔中ににきびができるので、 困ったなぁ、痛くはないけどなぁ、すごいっすよもう〜 あ、フォーカシングするか、ということで。 にきびさん、言いたいことは何ですか。 というと、両手で顔を覆った人。私か。 何か色々言っている。 小さい声で、 …

ガンの話

ガン治療という名の殺戮 他所様のブログで紹介されていて、読んだ。 怖い話だなぁ・・・。 まあ、でも癌も自分の細胞なんだよな。 皮膚がただれたり、水疱できたり、最近は顔に吹き出物祭り状態で色々ありますが、それだって全部自分の細胞なんだよなぁ。 そ…

ボール投げ

ポイとボールを投げたら、闇に吸い込まれるようにすっと消え、キャッチしたとか取り落とした音さえしない。 向こうから、「とったよ」という声だけがした。 一昨日、月の城というお話を書いた。 顔にやたらに吹き出物が元気にたくさん出没中。 楽しいと悲し…

痛みの記憶

休暇 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/05/20メディア: DVD購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (26件) を見る休暇を見た。 西島秀俊、やっぱりすごいなーと思った。 陸田真志も、このようにして亡くなったのだろうかと思った…

今日の短歌

卒業を 迎えたのだと 言う坊主 同窓会は いつと問いつめ

その日

叔父が亡くなった。 11日の夜、12日午前1時ごろだったらしい。 12日の夜になってから連絡を受けた。 叔父の参列者リストに、姪、甥は全て入っていなかったそうだ。 神奈川で葬儀が行われることになり、 しかし親類のほとんどは九州に居ることで 飛行機の切符…

天性のものは人に語れない

天性のものは人に語れない と思う。 昨年、メガネを新調してから両眼でものを見るということができるようになったのだけど、両眼で見た世界と片目で見た世界では、あまりにも違って、分かるように説明できない。 その時の、驚きと感動と言ったらなくて、初め…

モラルの砦

料理教室辞めました。 何で通うことにしたのか思い出したのだけども。 誰も知り合いがいない場所に引っ越してきて、 誰とも喋らないで おかしくなりそうだ!! と思ったから始めたんだった。 誰でもいいからたまには喋りたかったのだろう。 そして、完全に要…

初めからないもの

初めからないものは、全ていずれなくなっていく運命の上にあります と言ったのは吉本隆明だったか。 PHSからtwitterが使えなくなった。 不便だ。 というか、面白くない。 面白くない時は未来の予定が変わった時だ。 私の持ち物はいずれ全て手放さなくてはな…

もうやめる

あれ、何か暗く写ってしまった。 パソコンの上にカエルのぬいぐるみを置いている。 左上のアイコンをクリックするとき、左上をマウスで移動しているとき、 触っているみたいで気持ちがよい。 昨日、半年ぶりくらいに料理教室に行った。 行ったら、なんか、も…

死を待つ

斜め前の席の後輩が、もりもりパンを食べているのを見たら、泣きそうになった。 人は、入れて、出して、ができなくなると死んでしまうのだよ! 生きているそのものを見たら、ぐいと生に引き寄せられたような感覚になり、 涙が出そうになったのだった。 叔父…

時間を超えてゆく

また、風呂場でフォーカシングをしようとしたら、オープナーちゃんが出てくる。 「えー、もう関係性のフォーカシングはとりあえずいいって」 と思って他の感じを探そうとすると、 巫女のような白い着物に袴、烏帽子を着けた女性が出てきて、 有無を言わせぬ…

宝地図

作ってみました。 知り合いが熱心にやっていたので、しかもなんか次々凄い実現率なのよ! というので、そうなのか、じゃあ、と。 昨日寝る前に完成して、にやにや眺めて 「こりゃー、いくらでも見ていられるわぁ♪」などと思っていたが。 朝起きてもう一度眺…

愛の挨拶

バイオリンで、愛の挨拶の練習をしている。 これを弾けるようになりたかったんだ! でも、合奏なので当初の弾きたかったのとはちょっと違う楽譜らしい。 愛の挨拶って、どういう意味かな。 愛しているとは直接は言わないけど、それが伝わっていく感じかな。 …

はしご

連日よく夢を覚えているものだなぁ、と思います。 深層意識が私に何か教えておきたいことがあるのかね。 今日は、長かった。 デパートか駅ビルの上に入っている蕎麦屋で、Tとご飯を食べながら話をする。 Tはこの後用事があるようだ。 それにしても、蕎麦が…

花火

昨日、うっかり花火大会の会場に迷い込んでしまった。 やらかした日に、日傘のことなど完全に忘れてレストランに置いてきたのを回収してきた。 その帰り、いつも通り公園を突き抜けようとして、はまり込んだ。 その公園の一年で最も人出の多い日で、ものすご…

おでん

今朝の夢は三本立て。 二本目は覚えていない。 三本目は、高校の時の担任の先生が何やら敵に苦労をしているので、助けるために当時の同級生が集って命を張って闘おう、という。私が代表で一騎打ちみたいなことになるらしく、その前準備にやたら漢方薬を飲ま…

スフィンクス、自分の星に帰る

関係性のフォーカシング in うちの風呂。 私の目の前に、男性が立っている。 その人が両手を私に伸ばし、私は抱き上げられる。 男性の右肩に手を置くと、私は背筋に引っ張られる感覚に引き上げられるようにして、後ろにのけぞり大きく伸びをした。 男性の両…