脳卒中の体験談

脳卒中の体験談1
脳卒中の体験談2


ジル・ボルトテイラーの奇跡の脳*1を読みたいと思っていたら、
偶然上の動画が紹介されているのを見た。

この動画でも言っているように、左脳を黙らせることを意識的に切り替えられたら、人類というもの自体の性質がかなり変わるんじゃないかと思う。
瞑想なんかは、きっとそういう手法の一つじゃなかろうか。
もっと簡単に切り替えられる手法もあるんじゃないかという気もする。
どんどん、その静寂にアクセスする回数が増えたら、簡単に切り替えられるようになるという気もしているけど。


左脳由来の心配とか不安とか恐怖ってのは、妄執だもんなぁ、と。


妄執で思い出したけど、ここ2年ぐらい凄い好きで聞いていたMr.Childrenに対しての自分の感覚が変わってしまったことに気がついた。
人の心は変わるものだなぁ。
すべて変わっていくんだなぁ。
良いも悪いもなくて、種は丁度いい環境で土に埋められ、水をかけたら芽を出しちゃうわけですよ。
芽が出て養分があったら、違う大人の葉が伸びてしまうのですよ。
そうしていつかは花が咲いて、種を作ってしまうのですよ。
その種は、もともとの種とは違う種になっているのですよ。
そういうもんですよ。

*1:

奇跡の脳

奇跡の脳