2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正直つらい

ふみしめた 道の小石は痛くとも 夜空にあげて 星の輝き (2009/02/25) つらさが勝っちゃって、 もうかなり色々どうでもよいかんじです。 もう本当に、なにこれ。 がっかり。

さなぎ中です

ふと、このページのカレンダーを見たら、 月曜日から日記を書いてないわー と気がついて書いてみた。 前の土曜日を皮切りに、にいろんな人に会い、 意見を交換したり議論したり話を聞いたりしていたら なんか、つかれたー。 締め切りが前の金曜日に終わって…

傾聴

傾聴の技術を身につけようと思っています。 カウンセラーになろうとかそういうのではなくて、 人の話を聞ける人間になろうと。 ただ話を聞いてもらえるだけのことが、人をどれだけ助けるのか、という経験を 己を持ってしたので、余裕のある時にはそれをお返…

111

分からんなあ。 なんで昨日の日記は何やってもアップできなかったのだ。 なんかあれなので、載せるのやめとくけども。 人生を変える力は自分にあって、勇気次第だ! みたいなことをやたら聞いたりする。 そんな話だった。 555 111 777 心を開いて、やってく…

賜生

「しせい」と読むそうです(致知3月号より)。 賜生、この賜った生をどう生きるか、という特集でした。 さんざんお世話になった加藤諦三(一時期本読みまくった)が対談していたので、 そこを読んだ。 間もなく私の体は金色の温かい光に包まれ、完全なる愛と開…

考えてることしか語れない

最近、英語の練習のために英語の日記をつけているのだが、 この英語の日記、どんどんポエムみたいになってきている。 朝起きてー ご飯食べてー バスのってー みたいな内容にしようと思ったのに、 「光を見よ!」 みたいなことに/笑。 まあ、この時はちょっと…

怒涛な感じで

何でも口に出してみよう、と思いまして 加瀬亮似の後輩に「加瀬亮にそっくりだねぇ」と言ったら 「堺雅人にも似ていると言った人がいました」と言っていた。 どちらも好みですねぇ。 ていうか、 加瀬亮の確認を取るべくネットでさっき画像検索したら 瓜二つ…

今日の言葉

間違っているものがあったとしたら、それは単に態度だ。しかして、表現に至る人の考え方に大きな一因がある。 今を変えたいなら、とにかく行動起こすことだ。それができないときは、自分が何かを怖れていると思った方が良い。そして怖れはあなたが今、見るべ…

意味を探ってはいけないのか

昨日、論文執筆で頭が噴火しそうだったときに、 後輩があれな本を持っていたので、 吹き出してしまいました。 笑いの方に。 そしたら、「どうぞ」と言って貸してくれたのだが これはいったいどういう意味を持って貸してくれたのか。 ていうか、この本、 研究…

鳴るものよ 街をわたる風よ 朝をつげる雲に どうかのせてその先にたとえ 何もない国があっても おまえがいたという その形にのせて 今日の福岡は強風です。 もう春だなーってにおいと温度。 あまりの音に起こされて、今、非常に眠い。 最近やってるワークの…

自己

このブログ、 隠すこともないが、宣伝する必要も全くない、と思ったり。 完全に思考垂れ流しの記録ですからの。 売り物とかにはならない体裁です。 高校の時の英語の授業の作文で、 「なりたい職業や、こうありたい将来の姿について書きなさい」 というもの…

全ては怖れ

今日のゼミで、学生が部屋に集まるのがほんの数分遅れたら 教授が自室に帰っちゃった。 出てきたと思ったら 色々長い愚痴を言い(待ち時間の何倍だよ) 「次回から、集まったら呼びに来い」 だって。 呼びに行く手間とか その間待たされてる他の先生や付き合っ…

家族からの離脱

今日は色々なところで 小さな家族からの離脱 というサインを見る。 たとえば、 本当の相互依存と執着は違う、という話とか キリストが幼少期に親に「あなたは本当の親ではない」と言った逸話とか(ざっくり言いすぎかも) 今までのカテゴリから出られるのだ…

ダサい

中途半端 だからダサい 原因 覚悟が決まってない

信頼感、孤独、恐怖

昨日の夜、日記(紙)を書いていたら(どれだけ書けば気が済むんだ/笑) 「私、何一つ信頼していないんでは・・・」 ということに気がついて、怖ろしくなった。 なんというか、さーっと寒くなるというか。 結局、所謂スピリチュアルということを私はいくつか…

サイクル

何かに気づく時、他人からみバージョン 何かにムカつく 対象の人に、腹を立てる 関連する様々なものに怒り狂う すっきりする(怒って燃焼?/笑) 対象は自分だった、と気づく 恥ずかしくなる 心の中で、対象の人に、ゴメンナサイ、サヨナラ、という ま、いっ…

活字禁止終了

活字を読まない週間が終わったので 今日、ちょこちょこ今まで見ていたHP等を見て回ったのだが、 情報量多すぎ・・・・。 特に、こうして改めて読んで気がついたのだが 日記というのは、ただ字ずらだけの情報ではないものの情報(何と言ったらいいんだ、行間…

お初、嫁に行く

前世が変わったという話をしたが それは、この前世の内容。 朝起きて、モーニング・ページをやって その合間に何か急にゴロゴロしたくなり、 蒲団の上でぼんやりしていたら、そのイメージがやってきた。 それは、玄関に大旦那様が座り、木の戸の後ろに隠れて…

シンクロニシティ

先日、私の見てる鏡は曇っておった!みたいなことに気がついた日、 当日の朝引いたおみくじで「拭いて除けよ、祓い清めよ」と書いてあり 帰ってから夜、片づけをしていたら、 ボキッという音がして 鏡が割れ、二つ鏡を処分することに。 なんというか、先週は…

研究しなさい

右手の中指と薬指は 不満があるとぶつぶつができて、猛烈にかゆくなる。 叫びそうなくらい、かゆくなる。 汗疱というやつらしい。 昨晩、こやつがまた発生した。 最近は、中指にばかりで来ていたのだが、 今回は薬指。 もう、すごいかゆい。 痒すぎる。 その…

今日の短歌

手に入れた シート三枚 シールたち 呼び起こされる 子どものわたし よみがえる 思いはいつも 悲しみを 連れてきたとて 茶ぐらい出さねば

全然、問題ない

昨日のうちにメアドも変えて 昨日のうちに一件 「それはもうやめて」と言って 全然、問題なかった。 アレ? アハハハ 何を心配していたのか。 私の方が、友人をまるっと信頼しきれていなかったのだなあ、と。 んで、 まあアレもあった友人も 変わる力を持っ…

ブログを移ろう

行き詰まりは怠惰のせいではなく、恐怖のなせる業である。 ずっとやりたかったことを、やりなさい。 近いうちに、ブログを移転する予定です。 昨日決めた。 いやあのね、 最近の色々を気がついたりとかして、 もう被害者意識とかでいっぱいでみじめさとかど…

引っ越してきました

フジログ から、引っ越してきました。 ふふふ。 とりあえず、ほっとしております。 この記事より下にあるものは、今日のものを含めて以前のブログからデータを移行したものです。 今後とも、どうぞよろしくお願いします。 こころして 動き始めた 我が道の 決…

今日の短歌

波波の まにまに思う 存在を どこを切りとり 海と呼ぶのか 皆の買う 品物とおく眺めても 心に帰れば 望むは内に

弱さを受け入れるということ

久々に会った友人に、本を贈ろうと思って どんな本だったっけと思ってうっかり読み返して(こんなんばっか!/笑) 占いの解釈の本だったのだが、 自分のところ(山羊座)を読んで ちょっと鳥肌が立った。 最近吉本隆明の講演を聞いたりしていることもあって …

ひとつの死

申し訳ないのですが、死ねばいいのにと思いました。 特に、私にひどいことをしたわけもない人に。 いや、私のセンサーはちょっと反応が敏感なので、酷いことなのかもしれない。 私にとっては。 ていうか、私は何も見ていなかったのだなぁ、と思った月末。 自…

背中を打ったときのこと

本当は先月末のことなのですが、経緯を含めて書いておく。 ていうか、この月末色々ありすぎてびっくりですわ。 1月29日、階段から落ちた。 こけたというより、落ちた。 落ちた時、脳みそがブルン、と揺れたような感覚を体験後、背中を強打する。 打った場所…

活字を読まない週間

ずっとやりたかったことを、やりなさい。作者: ジュリアキャメロン,Julia Cameron,菅靖彦出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2001/04メディア: 単行本購入: 35人 クリック: 150回この商品を含むブログ (71件) を見る はい、第四週目に入りました。 劇的…

今日の短歌

ここに咲く 花のかおりよ 風のゆく あなたの先に とどけと祈る