シンクロニシティ

先日、私の見てる鏡は曇っておった!みたいなことに気がついた日、
当日の朝引いたおみくじで「拭いて除けよ、祓い清めよ」と書いてあり
帰ってから夜、片づけをしていたら、
ボキッという音がして
鏡が割れ、二つ鏡を処分することに。
 
なんというか、先週は浄化期間だったのか、
家の中に本棚みたいなベンチみたいなものを置き
それを置くためにいろいろしていたら、
まるで引っ越し作業中のようにとっちらかり、
いろんなものを捨てたりした。
まあ、確かに心持ちとしては引っ越しっぽかったかも。
あ、そうそう、ほんとに一部は引っ越したんだった
 
先日から突然始めた、渾名抹殺計画(笑)の一端として、
「小さな不快感を無視しない」運動をしているのだが
多色ボールペンがおかしな動きをし始めたので
(5回に4回、書こうとすると軸が引っ込む。イラッときまっせ/笑)
ロフトに行って、交換か修理をお願いしに行った。
今までだったらそのまま無理やり使っていたか、捨てていたが。
で、レシートもなかったのだが、ただで交換してくれた。
うひょう!!
嬉しい。
ありがとう。めんどくさい客でごめんよ、ありがとう、店員さん。
あのエラーはしかし、何だったんだろうね。
押すところがおかしくなってたのかね。
 
それにしても、サインはほんとに、ささいな形で現れる。
ちゃんとこちらが聴こうとしないと、黙ってしまうか雑音に紛れるんだなぁ。
16年も聞こえなかったんだもんなぁ。
他の用事メールのついでとかに、友人たちに「その渾名抹殺でお願いします」というと
「えっ、あなたも気に入っていると思っていたよ?!」と言われたりするぐらいだから、
どれだけ自分の声を無視して生きてきたのかね、とか思いました。
まー、色々ありますが、どうぞよろしく。
 
しかし、一つずつ分かってくるものだなと思います。
一つずつ行動するだけでも、かなりの違いを感じます。
そうした小さな行動を起こすことの力の大きさを感じるよ。
今回のことで、色んなことを学んでます。
自分の弱さも、含めてね。
それはそれで、大事にしたい。
もしそれが私の本質にかかわるものなら、いずれ何かを見せてくれるのだろうし
そうでないのなら、いずれ役目を終えて、私からそっと離れてゆくのだと思うのだ。
今は、今という完璧なバランスを保つために、すべての要素が必要なのだろう。