2012-01-01から1年間の記事一覧

インターネット開通

インターネット開通した。 おっと、その前に一人暮らしが始まっています。始まって、1日か2日目に、 恐ろしいほど体から力が抜けて こんなに緊張して生活していたのかとびっくりしたよな。そんで、 インターネットなぜ開通したかというと 右耳の人が「やりな…

強いのではなく入らないでいること

昨日、会社で人格についてものすごく卑下されて 大変だったのだが 思ったよりもこたえなかった。前は、ぜんぶ受け止めて とっても苦しかったけど 確かに痛みはしたけれど、 「そうして他人に平気で刃物を投げるような行為は いずれ己に帰ってくるのになあ」 …

分かったことだけ覚えている

ここのところ、出張だった。 先一昨日は日帰り。 一昨日が泊まりで、昨日早朝から仕事。一昨日、初めてビジネス旅館というものに泊まった。 泊まった地域は、2回目に訪れたところなのだが、 あの場所は私にあっていると思う。 あるべきところにすっとはまっ…

こわいひと

怖い人がいるのだが、 そういう人は、何かを怖がっている人だ。でも本当に怖い人は、 何も怖くない人 なのかもしれない。 人は鏡だという。 怖い人は私の中にある自分自身の怖さに共振しているのかもしれない。 何も怖くない人をみると、自分が全反射して 世…

いや、マッタク

論文やろうかな と思ったけど、何となくこちらが気になったので 久しぶりに書いてみる。書くことがないわけでもないのだが。今の職場は 新人が一年で辞めていく という いわくつきの会社。すぐやめてしまう、という話は入る前から聞いていたが、 年配の方々…

希望

ここに書いたことはなぜか、現実になりやすい気がする。現在の職場、ここでの修行はもう終わりにする。 私はとにかく、心安らかに暮らすことがを選ぶ。 そういう生きる道を行く。 誰かにとっての正しい人生ではなく、 私にとっての楽しく、安らかな人生を行…

東京大神宮

昨日、飯田橋のギンレイホール(名画座)に映画を観に行ったついでに 東京大神宮に参拝。 行って気がついたが、 昨年末から数えて4回ぐらい行っている。 前を通ったとか、そういう理由もあるのだが それにしてもよく行っている。友人が第二子を妊娠したそうで…

高振動

なにやら、自分が不安定になっているようである。外側の殻を壊すために振動しているだろうか、 それとも、疲れで自分自身が振動してしまっているのだろうか。自分とうまく付き合えていないのかもしれない。 久しぶりに、前世退行瞑想CDを聞いた。 出るわ出る…

会社が恐い

会社が恐い。 会社にいる人たちが恐い。 思い出すだけで、心臓が早打ちする。 身が縮むし頭がうまく回らない。 しかし転職したばかりなので また移るとなると、 履歴書上の問題とかいろいろ気になる。 しかし、このまま、またおかしな病気になったら などと…

きゃっきゃした

母の誕生日で、外食した。かわいい店員さん(男性)と少し話した。 何度も行ったことある店で、 何度か会っていた店員さんだが 帰りに扉を開けてくれたりで 嬉しい思い。 母もきゃっきゃしていた。女性扱いされるのは、実のところ、結構嬉しいです。 よい日で…

妊娠

妊娠した夢を見た。 昨日のフォーカシングのせいだろう。 腹の張り方がリアルだった。 旦那らしき人はハゲ眼鏡髭だった。 私、幸せそうだった。

はらむ

恋愛だとしたら、成就させる気のない相手を見つけた。 というか、私が「こうあろう」という人をまた見つけた。 要は、人を好きになった。このたびは、はっきりと 私はこれが好きだ というところを見つけた。 「わたしはこうあろう」と思っていたものを、 忙…

でた

疲れすぎて代休を取った。 ひどいヘルペスの症状が顔に出たため(右鼻の中と顔面)、 皮膚科に行って薬をもらった。 ついでに、気になっているところをチェックしようかなと。 なんか最近、右耳よく聞こえねーなー と思いまして 耳鼻科に行ったら 「メニエー…

もういい・・・

最近、休日出勤と残業と出張が続いて疲れ切りました。 もうつかれた。 私はもっとゆっくり生きたい。

ねこをかぶる

今週、猫をかぶることについて考えている。ある人に対して 「私はあなたに対して猫をかぶっている」 ということを公言しているのだが それってなんだろうと自分で思ったので。 あれ?何言ってんだおれ、と。かぶっているとばれたら かぶっている意味はないん…

自己肯定感、自己否定感

もう一度読んでいろいろ感じたいので、コピペ。

最近のこと

ここのところ、ゆっくりものを考えられていない。 22時を過ぎて、もうすでに大変眠い。 会社員になってから、ものの考え方を変えようとしているのか、 見え方を変えようとしているのか(多分後者) 自分の中に深く潜っていくことが難しくなった。以前は、割合…

参加します(時坂青以)

さてさて、題詠短歌のイベントに参加するのは3回目、 2回目はおしくも完走できませんでしたが、 今年は再び感想することを目標に、楽しく詠ませていただきます。どうぞよろしく!

あけましておめでとうございます

一応、松の内なのでまだいいかなと・・・1月1日 ケーキとおせちを食べる。氏神さまが判明し、初詣。 1月2日 家族で毎年詣でる、お寺へ。帰りにフランスカフェバーでビールぐいぐい。父が厄落とす。 1月3日 友人に会い、その子どもとも遊ぶ。不思議な国際交流…