最近のこと

ここのところ、ゆっくりものを考えられていない。
22時を過ぎて、もうすでに大変眠い。


会社員になってから、ものの考え方を変えようとしているのか、
見え方を変えようとしているのか(多分後者)
自分の中に深く潜っていくことが難しくなった。

以前は、割合簡単にフォーカシングで自分の世界を認識することができたが、
今は、フォーカシングで出会っていた自分は、
すりガラスの向こう側にいるかのような感じだ。

だらだらと紙に思いつくまま書いて、中身を吐き出す
という作業は相変わらず、週2、3回はやっている。
でも、そこで出てくるのはどうも表層の自分だけだ。

今は、自分ひとりで考えているからだろうか。
いや、前も自分ひとりで考えていたのだが、
それを後押しするような人と話す機会があった。
たとえばカウンセラーさん、そして前の土地での友人たち。

表面的な生産性が内面世界が存在する支えになっているということはわかってきたけど(飯のタネという意味で)
それで私の世界は大丈夫なのだろうか。

今日、随分前に書いた本のレビューを再読した。
あの辛かったブリミアの日々のことだった。
私は忘れていこうとしている。
でもあの苦しみが、私を生んだ。
どうしたいのだろうか。
もう苦しみたくはない。
だからといって、彼女を切り捨てる気はない。

過去は過去だが、現在は未来という重圧もある。
私はどう生きてゆくのだろう。