2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いや、やれる

どうなんだろうか どうなんだろうか どうなんだろうか と 考えて 止める理由 敗者のありかた についてばかり考えていたことに気付いた。 何で負けることばかり考えていたのか。 本当は勝ちたいのでは? 加害者になるとでも? 負け戦はいや? ああ、敗者であ…

やっぱり(笑)

やっぱり落ちた。 変容の過程であってほしい。 とにかく四か月だけ、全力を尽くすことにする。 もっと未来に希望が持てたらなぁ、と最近思う。 まるで自分だけが、行き止まりの通路で壁を前にして呆然としているように感じるときであった。

歓喜とともに生まれた

たいへんだー。 えーと。 中身が大変あれなので、ちょっと/笑。 しかも大変長いので、あの、大変ですが(大変って言いすぎ)。 とりあえず、ぶっ飛んでますが、正気ですから大丈夫です、たぶん・・・/笑。。

選択の違い

MOZART&BEETHOVEN仲道郁代 http://www.youtube.com/watch?v=N_bffd1OhhI&NR=1 やっぱりそうだったのか。 人生の違いは選択の違いだ。 人に個性を生じさせるのは選択なのだ。 人生は選択だ。 でも、その選択の根源たるものは、自らの手によるものではない。 …

ここに居切る方法

海を飛ぶ夢 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/10/05メディア: DVD購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (83件) を見る半身不随になった主人公の、尊厳死の選択と周りの人々の話。 主人公は、顔しか動かせない。 半身不随と言え…

小林聡美さんはかわいい

今日は、三谷幸喜になって 小林聡美と電車の中でちょっといちゃいちゃしました。 まあ、犬と人が遊ぶ程度のいちゃいちゃです。 もちろん、立場として犬の方が私です。 聡美さんはかわいかったです。 私は何故か、いつも使っている毛布をかぶっていました。 …

妙な熱

時々ある、妙な熱がまた来た。 今日は 頭は重い痛いわ目からなんかぐらぐら 眉間がぐーっと押さえられてるようだし 背中と肩の凝りが酷い。 そして精神状態もとてもよくない。 非常に辛い。 帰りのバスで、ぐったりしながらフォーカシングしつつ 最近、大森…

ヨガ効果

初めて一週間から十日で、ズボンのサイズが一つ落ちた(元のサイズになった)。 重心が下がった。 腹が割れてきた(先週くらいから)。 足の冷えが気にならなくなった。 初めのころは、物凄く精神安定効果がある!と感じたのだが 最近は全く駄目です。 効果…

茶髪

髪が妙に茶色に見えた。 もともと、ダークブラウンで黒くはない髪色だけど。 白くなるのかしら〜。 それとも、もっと茶色になるのか。

いるんですか?

メサイア・コンプレックス 再生 はげ 「神様はいるんですか」「それは・・・答えられない」 「こうして見ると、写真というのは、みんな遺影だな。写っとるわしは、もうおらん」 「馬鹿者は批判されると、すぐに怒る。利口者は批判されると、まずは考える」恐…

言葉が行き違っても、思いは

この前、あんまりにもつかれて、 困ったいつもの願いが出てきて しかしなぁ、と思いながら、いつもの喫茶店に行った。 マスターと色々話した。 人生観とか、そういう話。 私は、結局ものとしての人と月は等価なのだとか というかそれ以前に価値というのは概…

自分に会う

フォーカシングしていたら、 高校時代によく、イメージの中で刃物を自分に突き立てていたのを思い出した。 これもある意味自傷行為だなぁ、などと思っていた。 すると今の自分の姿の人が出てきた。 ただし、裸なんですが/汗。 向き合っていると自分の左首筋…

龍ちゃん、人化する

あんまりにも最近フォーカシングしてないわ〜 と気が付いたので、久々にやっています。 久し振りのため、フェルトセンスまでたどり着くのに時間がかかる。 小学校の先生が、無茶苦茶だったのが良く出てくる。 忘れ物をして、友人に貸してもらったら、盗人呼…

方便

天国とか地獄とか言うのは 理由がないことに耐えられない 人間の心の問題だ。 よく、「自殺したら地獄行き」とか聞くが そんなもん方便だ。 もし地獄行きだとしたら 行くのは 「その人が自殺しないようにコントロールできたはず」 という考えに囚われた人の…

再生と共鳴

アンテナを観た。 家族の失踪、新興宗教、家族の死、自殺、近親姦、自傷、SMと凄いっす。 勿論というか、家族としては完全に機能不全に陥っていて、崩壊寸前。 この凄い状況から、人が立ち上がり再生していく話だと感じた。【楽天ブックスなら送料無料】アン…

とら

絵を描いた話をしていたとき 「絵だろ、小説だろ、バイオリン、短歌、科学、・・・」 足を突っ込んだものはたくさんある。 このトラのどれか、もしくは全部は 本のイベントに参加する喫茶店のどこかで会えることになっています。 イベントは18日からです。

potential

無反応についての文章を読んでいたら、 じゃあ、反応が起こるのって 差異があってこそか。 それって当たり前だ。 当たり前だが、忘れていた。 potentialって、差異のことか。 英語の意味は、「位置」だけど、どこかに原点がないと「位置」は存在しないもんな…

怒りポイント

「そんなことでは○○だぞ」などという言い方。 例:恥をかくぞ、とか 怒っている人に遭遇する。 うー。 相手のルールを押し付けられると、腹を立ててしまうのは 「この世は私の思い通りになるはずであって、おまえじゃない!」とでも思っているのか。 まあ、…

うっかり

「モラルの砦(あだ名)」氏にレイキを勧めたら (というか私がやりますわと言ったら) チ ョ 〜〜〜 引かれた。 特に遠隔の話の時(笑)。 すいません、勧めて(^^;) そうそう、普通の人はそうやったわ〜。 常識忘れてごめんなちゃい。 勉強になるわ〜。 さすがモ…

ただこのためではないのか

私は怖れてばかりいた でも、この怖れをどうにかするために 怖れることに意味がないことを、自らで証明するために この生を生きているのではないか と ふと思った。

よしあしはわからん

デトロイトメタルシティを観た。 面白かった。 頭が重くて気分がすぐれず 「風邪だ、ヤバイ寝込む」 と思っていたのに 治った(笑)。 笑って爆音聞いたのが良かったのか。 しかし デスメタル面白かったなあ。 悪くないわ〜。 観てる途中、 手首に違和感があり…

カマキリの乳母

今日、夢で ラムネ&40の人たちが出てきた。 風呂でちょっと思い出していたためかも。 そんで、逃げ込んだ先の邸宅で 私はバイオリンの演奏を披露することになった。 そこの坊ちゃんは、スネ夫だった。 スネ夫は凄い素直ないい坊ちゃんで、大好きな乳母の…

ヨガを始めた

先日からヨガを始めた。 あまりに運動不足で このままでは50歳で車椅子 ということになりかねんのではと。 だから 柔軟始めた と 友人に言ったら 「ヨガがいい、望月勇という人はおすすめ」 と言われて本を通販で買った。 本が来るまで ネットで見た太陽礼拝…

自分を信頼する

終着駅に行くために乗っている電車で、降り過ごしはしないかと不安に駆られている 此処何日か、なにが見えてる? メッセージカードを引くと 恋の予感「あなたを見つめているのは誰?素敵なドラマの始まり!」 というカードが出てくる。 ほうほう。 良いこと…

過程

カウンセリングに行ってきた。 これからまた、月一で通うことにした。 今回は、過去の自分に助けられた、というのが良く分かった。 同じ経験を過去にし、どのような原因でどのように回復に至ったか。 どのように、苦しみの中に光を見出したのか。 何を光とし…

こわい〜

さっき物凄い怖い思いをして すべての毛穴から、外に向かって小さい円錐状のものが出ているような それで、 妙な圧力を受けているというか 体中の毛が立っているような ぞわぞわした感じになった。 あー、おそろしかった。 何でいきなりそう来るか。 今日は…

傘を買った

人生の傘は、経験だと思った。 傘をバスに忘れてきたので、折り畳み傘を使っていたのだが あの伸びる柄のところが出なくなってしまって 傘を買ったわ。 ひどいうつ状態は緩和しております。 大体、パターンが読めてきた。 雨の前というのも、結構まずいが、…

うつ

最近おかしいなあ と思っていたら うつ状態が再発。 うーん。 うーん、辛い。 他人の人生と自分の人生を混同し 価値観が他人のものに引きずられ 自分を無力化、無価値化する。 こういう癖が再浮上してきた。 全てが、よろしくない未来に見える これは病気だ…