2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

糸を紡ぎ、編む

残念なことがある前後あたりから、 フォーカシングすると天女が出てくるようになった。 その天女は、蜘蛛のそれごとき細く、光る透明のような白いような糸を紡いでは編んでいる。 とても楽しそうに、幸せそうにしている。 その糸の出る先をみると、 巨大な白…

本当に目覚めたら、めざめよ!などとは言わない。

シッダールタ作者: ヘルマンヘッセ,Hermann Hesse,岡田朝雄出版社/メーカー: 草思社発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (25件) を見る全面的にネタばれますのであしからず〜。 あらすじは、一人のバラモンの青年…

20時頃まで絶不調。 文字が読めない、文字が書けない。 書けないってすげーな。 仕方ないので、絵を作り文献集め。 内側のネガティブな人が超元気で この世界なんて、もう捨てちゃおうよ と私にとつとつと語るため、うっかり同調したときにぐったりくる。 い…

うさぎさん 続き

私が洞窟の中でうさぎさんの首を絞めていた。 もちろん、うさぎさんはぬいぐるみなので、締められてもなんともない。 縮むだけだ。 ただ、うさぎさんの中にどんどん悲しみみたいなものが溜まっていった。 首を絞めていた私は、べろべろに髪を伸ばした女で、…

うさぎさん

昔、遊んでいたぬいぐるみのうさぎさんが フォーカシングで出てきた。 すごい怒っていた。 剣みたいなのを持っていた。 怒っているのは、私が洗濯機で洗って 内臓が噴出したせいで母にそっと捨てられたことよりも もっと違うことらしい。 どっちにしろ、すま…

生活時間を変えてみた

最近、残念なことをきっかけに 生活時間を4時間ほど早くずらしてみた。 前後で4時間ずらせられればいいのだけど、 ついつい、夜は3時間、朝は5時間のずれ。 まあ、同じ時間だけずらせてないので、寝不足ですが。 とおもいきや、結構頭ははっきりしているんだ…

いやな気分よ さようなら

〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法作者: 夏苅郁子,小池梨花,野村総一郎,David D. Burns,佐藤美奈子,林建郎,デビッド・D.バーンズ,山岡功一出版社/メーカー: 星和書店発売日: 2004/04/27メディア: 単行本(ソフトカバー…

残念なことがありました

残念すぎて内容が書けないんですが、 一応、今日だったという覚書です。 色々捨てたくなるわ。 あ、誰も亡くなったりしてないです。

暴れる、自分に優しいやり方で

昨日、あんまりにもフラストレーションでいっぱいでウギャー という感じになったので(もういや!モウイヤーー!と叫ぶ有様)、 でかい声で歌いながら、 ビールを飲みながら、 すごい乱暴を働いた。 食材に。 後に、美味しいバジルのパスタと餃子スープがで…

今年の目標

とにかくやれ!

川流れ

なんだかうまくいかないのよ!いらいら ということがあったので、フォーカシングした。 何が言いたいんじゃ!と聞くと、 私はプラスチックの透明の箱(ひとつがテッシュケースくらい)を大量に、垂直に積み上げて持っている。 今にも落としそうで、焦る。 こ…

グラウンディング

↑こんな皿(ヤマザキのパン祭りで貰った)から炎上したんですよ。 お香用なのに何できれいに洗ってあるかというと 炎上騒ぎでヤニだらけになったからです。 酸化したものには、還元だろ!と思い重曹を使ったら、一発でした。 理科万歳。 グラウンディングのサ…

好奇心は安全に使おう

この前、畳の部屋で ピーナツをたくさん食べたら殻が出て 乾いてサクサクの殻たち 燃えるんじゃね? と思って火をつけた。 が、5mmぐらい燃えて、すぐ炭化&鎮火。 うーむ。 ふと思いついて、 セージを炊くのに使っている皿の上に、 わっさーっと両手いっぱい…

アセンデット

最近やたらにアセンデットマスターのサインがでるので 誰かいるのかな 何かメッセージがあるかな わくわく♪ と思い 寝る前に 横になって瞑想してみた*1。 足元に緑色で正座をした人のイメージが・・・。 あれ? 何か裸?口が黄色くて・・・ って カッパかよ…

溜め込んだ時計、テス

何かむにゃむにゃした気分なので、フォーカシングした。 何か言いたいことがあったらよろしくお願いします! と行ったら、向こうから 「はーい!」と言って笑顔で走ってくる人がいる。 ウッ、なんだこいつ。 身長は175cmぐらいはあるんじゃないだろうか。 お…

平和のありよう

http://www.ribbon-project.jp/New%20book/index.html 何で戦争しなきゃいけないと思っているのか、 そんなもんいらんっていう人のほうが多いのに、 何で戦争になるのだろうか。 今日もどっかで戦争をしている人たちがいる。 これもこわい。 共謀罪(キョウ…

映画、行けない

映画を見に行こうかなぁ、と思っていて 「じゃ!行くか」と立ち上がろうとする前に なんか、モヤモヤモヤーッとした気分になる。 なんじゃ!と思いフォーカシング。 「本当は、逃避だってわかってるくせに」 と、 腹から声がする。 「そりゃ映画は見てみたい…

一概に言えない2009年

今頃になって、2009年の日記(紙)のあとがき欄に一年の所感を記す。 書いたのは、とにかく人のことだった。 人によって自らを教えられた。 一番つらかったのは人が離れていったことだ。 亡くなったことによる離別も、そうではない離別もつらかった。 つらかっ…

まだまだでしたorz

風邪というより、「抵抗力が弱まってしまったよ祭」になりました。 新年早々・・・。 31日には既に何かおかしいと思っていたのだけども。 ヘルペスになり、頭痛とだるさでぐったり。 ヘルペスは「辛らつな言葉で言い負かしたい」とルイーズ・ヘイの本にあった…