会社が恐い

会社が恐い。
会社にいる人たちが恐い。
思い出すだけで、心臓が早打ちする。
身が縮むし頭がうまく回らない。


しかし転職したばかりなので
また移るとなると、
履歴書上の問題とかいろいろ気になる。
しかし、このまま、またおかしな病気になったら
などと考えると、それも恐ろしい。


今の職場のつらいのは、生きているのが嫌になってしまうところだ。
自分の居場所と思えない。

人間は社会的な生き物で、私もそうなのだなと最近つくづく思う。
存在を認められ、居場所がなくては生きて行けない。
弱いのではなくて、そういう造り、そういうものが人間なのだ。


「自分ってだめなんだとか思ったら、絶対ダメ」
と20年振りに会った友人に言われた。


ああ、この無駄の多き不思議なシステムの中で
知っていながらなぜ、翻弄されているのだろう。