傾聴

傾聴の技術を身につけようと思っています。
カウンセラーになろうとかそういうのではなくて、
人の話を聞ける人間になろうと。
ただ話を聞いてもらえるだけのことが、人をどれだけ助けるのか、という経験を
己を持ってしたので、余裕のある時にはそれをお返ししたいという思いで。
とか何とか思っていたら、
昨日、そんな機会があり。
なんかフォーカシングを人に伝える機会が物凄く多くなってきております。
当事者(フォーカシングをする本人、フォーカサー)一人でやるのもあるんだが
もともとはカウンセリングから発生したものなので、
リスナーという誘導というか、寄り添って話を聞く人というのがいる。
それをすると、びっくりするぐらいフォーカシングはガンガン進む。
とか言っているうちに、リスナーをやる機会が最近ぽろぽろと。
フォーカシングのワークショップを、などという話もある。
まあ、そこまで行くならプロの手をかりますよ、と思いますけれども。
なんの流れだろうなぁ。
 
3,4年前から引いているウェブタロットで、
今日初めて観るカードが出てきて、非常にびっくりした。
こんなことあるもんだなぁ。
Zen Tarot | OSHO | Meditation - Mindfulness and The Science Of The Inner
 
 
正月に読んだ本(↓)

対話で心をケアするスペシャリスト《精神対話士》の 人の話を「聴く」技術

対話で心をケアするスペシャリスト《精神対話士》の 人の話を「聴く」技術