短髪

月初めに髪を切ってから、短髪が好評です。


毎日会っている後輩には「そろそろ見慣れてきた」と言われ。
「・・・あれ?」と言う人とは
「ああ、一ヶ月ぐらい会っていなかったな」という指標に。




最近気が付いたのだが、
ここ数日前ぐらいから、
「買ったけど着ていなかった服」とか、
「持っていたけどしたことのない服の組み合わせ」で
服を着るようになった。
いわゆる女の子らしい服、というのはなんとなく恥ずかしかったのだが
髪を切ったので、中和されるだろうという考え方があるのかも。
とにかく気持ちが軽い。
何を着ても、どうにかなる気がする。
なんでこういう気持ちがなかったのだろう、前は。
まだ自分が女じゃないって思っていたのかも。
長髪も、女装の一種だったのかも。
髪を切っても女ですね、ということに自覚が出たのかも。
「それいいよ!ずっとその髪型でいなよ」
と言われたのが面白かった。
昔は抑圧の象徴だったが、
一旦それを脱して髪を伸ばして、
また切ったことで、やっと足枷が外れた感じかな。


私が髪を切ったことと関係あるのか、
レキエルが型ぐらいの髪の長さになってしまった。
しかも、ふわふわの白い髪だったのに、
なんか黄色い硬い髪と柔らかい髪が混じった髪型に。
中性的な感じだったのに、男っぽくなり。
話し方もシャキシャキ。
違う人みたいだよ。
「イメチェンです♪」と言う。
言うことがちょっとださいのが、レキエルらしい。


昨日、街でジェニファーと同じ髪型の人がいた。
びびりました。