そしてフライパンを買った

今日、来週からアメリカに移住する友人に会うことになり、
まあ、このあと三か月は会えないし、今日は半休にして、
ご飯でも、という話になり、
昨日から私の頭から鰻のちらし寿司がどうしても居座るので、
其奴を三次元に召喚するため、昨晩買物などをしておき、
今日は朝から米を炊き、酢飯を作り、などして、ついでに舞茸の吸い物を作った。


これがまた。
すっごいおいしくできまして、
しかもとっても楽しかったのです。


あれ、料理楽しいじゃん、みたいな。
友人は「え、料理好きだと思ってたけど」と言うし。




友人と楽しくご飯を食べて、
どうやって今まで、ソマツな食卓を維持していたのかという原因が、判明してしまい。


毎日家で、一緒にご飯食べる相手が欲しいです。
種々の健康のためにも。
(↑気恥ずかしさからの一文)


しかし、うまいうまいと言って飯を食べてくれる人は、
料理人の腕を上げさせる素晴らしい触媒だよなー。
努力して、もっと旨いもの食べさせたいと思うもの。
まあ、今日会った友人は嫁入りアメリカ行きなので、
「私が作らなきゃならないのか」とつぶやいていたが。
まあ、楽しい思いがいくつかあれば、もっと楽しくなるから大丈夫だって!
そのうちに上手くなって、もっと楽しくなるだろうし。