低体温

水曜日に、虚栄心に気がついてコマッタナと思い、
木曜日に、意志とは何ぞやという議論をして
金曜日に、朝から熱出した。


頭が、ぐらーん、として起き上がれず。
学校・・・と思うと「今日、行かない」と内側からコメント。
インフルエンザか?と一瞬思ったが、
内側から今度は「熱、測ってみれば?/笑」というコメントが・・・。
ああ、インフルエンザじゃないのか、と思い、一応計測。
35.4℃
は?
オカシイナ、熱はあるよ?
何度計っても同じ温度。
レトルトおかゆを食べて寝ていた。


翌々日、ちょっと調子が良くなって、また計測。
35.7℃
え?
あー、もしや低体温?
てか、まだ熱がある体なんですけどねぇ。
この体温じゃ、インフルエンザじゃないだろうよ、そりゃ。
ぐるぐるしていたのが、昼ぐらいにはほぼ治まり。
今日は、コーヒーが飲める体力に回復。




これから冬だしなぁ。
体温上げるか。
今回のことを考えると、
もしかしたら、普段、35℃切っていたかもしれないし。


そういや、覚書ひとつ。
前に眼鏡作ってもらったとき、
「昔は、出産したら母体の回復のために、一週間は水に触らない、針仕事しない、って言われたものなんですよ。
今は針仕事じゃなくて、文字を読まないでってことになりますけど、それだけ見るっていうのは体力を使うんですよ」
と言われたことがあったのだが、
今回、具合が最も悪い時は、文字が読めなかったなぁ。
読んでいるとどんどん具合が悪くなるし。
回復するにつれて、また読めるようになってきた。
疲れているときは、読み物しない方がいいようす。