伏兵

昨日、大学の追いコンだった。
ガンダムが好きな人々がうちの研究室は何人かいて
その話から
SFは未来のイメージを作り
科学がそれを現実にする
という話になり
どこでもドアの話から
スタートレックの転送技術の話になった。
 
あの転送は
データだけコピーして
一方の物体は分解し
一方はその場にあるもので組み立てる。
つまり
物や人は転送されない。
転送されるとき
転送元の有機体は死んでいる。
という話になった。
そしたら准教授が
「魂は情報のことでは」とか言い出した。
 
その話を進めていたときに
「死はないと思うんですよ」
と言ったら
「それは、そう思う」だと。
うーん、意外に身近に生死観の近い人がいるのかもなあ
などと思ったり。
行きのインドネシアの飛行機でも
なんか変わった人に会ったしな〜。
面白いわあ。
 
さて、これからまた飛行機です。