やっぱりね〜

そうだよね〜♪
 
カウンセリングに
というか
カウンセラーの先生に会いに行き
事後報告みたいなことをしました。
「健康診断に来ました」
という感じで、
「健康ですね、とっても安定感があります」
と言われました。
 
 
今日、負担を軽くしたい!
からではなくて、
インドネシア前の教授ショック後に
カウンセリングに行こうとしたのでした。
「もー無理かも・・・頼るの許す!」
と、保健室に電話したら、
ちょうどその日だけ先生が休みで
次の週はもう私がインドネシアで、
その次が、今日だった。
 
今日の私は割合平和だったのだけど
まあ縁ですし
行ってみた。
いやあ、
プロは話聴くの、まじでうまいわ。
凄いね。
傾聴ってこういうことかあ、と
話しながら感心感謝ですた。
そして、自己防衛から
この前友人と自分はフォーカシングしながら、
話を聞いているとき
圧迫リスナー
をやっちまったわ、と再認識。
まあヤマアラシですよ。
そして最近は、
いつもプロセスが終わってからしか
カウンセラーの先生と話さないのよね。
予定合わないとか、気付きが先に来たりでさあ。
 
自分に回復の力があると
信頼するプロセスを進行中なのだな。
 
人生はお化け屋敷の例えに
違う洞察を得たが、
それはまた今度。
眠りますわ。