それでも

昨日、帰りに行きつけのダイニングバーみたいなところへ行った。
前にバイトしていたところだ。
自分を知っている人に会いたかった。
 
 
二杯、ビールを飲んだ。
生きて、死んでいくこと。
ビールが飲みたいわけではなかったのは、初めから分かっていたけど。
 
それでも、多くの人が、生きているのが嫌になってしまうときがある。
それでも、死んでしまったら、生きているよりも望まないことが起こると知って、生きていくことを選択していく。
それでも、痛みや悲しみはやっぱりある。
それでも、生きていく。
 
取り返しのつかないことは、どうしても起こるし、起こしてしまう。
それでも、どうにかして、もう会えない人にも、心を伝えることができたらいいのに。
 
 
でもなぁ、
それでもどっかで、まだ、冗談だろ?って思ってる。
私だけ騙されてるだけだったら、どんなにいいだろう。
でも、わかってるんだ、本当は。
たぶん。