そわそわ

何だかそわそわしている。
何に対してなのか、
不安感なのか。

嫌われることを恐れてやるべきことを避けていると、自分の人生にとって大事な人に嫌われてしまうと気付いた。その最たるものが、自分自身だ。

一昨日ぐらいに気がついた。
自分自身が避けているのに、自分に嫌われてしまうというジレンマ。
なにをしているのか・・・。
自我は、なんでもいいからただ刺激がほしいだけ
という話もあるけれども。


黙っていることが難しい小さな子供のような自分を
温かい目で見守って、静かな平和の中にいる安らぎを教えていかなくては。
人間は善も悪も持っていて、それを極端まで発揮できるが
教育によってコントロールできる。