妬み嫉み

ううむー。
自分の足を引っぱる、でかい荷物の名前が
「妬み」であることに気がついた。
昨日。


ああー!これ、妬みかぁ!
てわかったら結構スッキリしたのだが(気分だけ)、
思い出すと・・・小学生、、いやそれ以前からの長い付き合いじゃないの、時がついて、半笑い。


自分が動きたくないとかいうときに、
それを隠して妬んでみたり、
その妬んでいることをまた自分に隠して
「なんでかわからないんですが動けないんですけど!!」
っていうぐるぐるループでウギャー!助けてー
ってなっていたのでした。
なんだ、結局自分で自分の足引っ張ってんじゃん。
自分のしっぽを食べる蛇みたいなことに。


妬みに逃げるっていうのは、恥ずかしいなぁ。
なんか今日はルサンチマンという言葉がやたら目について、
調べたらまた嫉妬(弱者から強者へ向けたもの)って意味だったと判明。
・・・・・・・、いいから、動けよと。
まあ、妬むのもしょうがないよねー
ってい状況も無いわけじゃないけど、
それを人に向けたらいかん。
自分に向けたらいかん。


なんだー、妬みか―。
長患いだったなー・・・・。
早く越えてしまえよ、と。
動けば長引かないって!


画像は、今日引いたカード。
また連続でこれが出るようになり。
ほんとね、新しいところへ行きたいっす。
あらゆる意味で。


  • 「嫉妬するということは、相手より自分が下であると認めてしまうこと」パリス・ヒルトン