あけましておめでとう

自分の気が済むまで、いま目の前にあるものに付き合うこと。



いま、ふと心に浮かんだこと。
喜びや、楽しみや、悲しみや、ねたみといった感情。
相対している人間関係のこと。
今いる場所のこと。
とにかく、自分の気の済むまで付き合う。
そう決めてしまえばいい、と思った。

友人の悲しみも、
会社のぐちゃぐちゃした人間関係や仕事のこと
自分にはできることまでしかできないし、
線を引くのも自分なのだ。

なにより、この人生は私のものだ。
この人生は、私のものだ。

こんな簡単なことさえ、わかっていなかったのかもしれない。



お陰さまで、私はまた誕生日を迎えました。

苦しくなると、死んでしまいたくなる。
その癖はずいぶん収まった。
「しにたい・・・」
という感情が出てきたとき、
この世界のすべてを捨てる代わりに、
自分はなにを自分に言いたいのか。
自分が魔法使いのように何でもできるとしたら
自分をどうしてやりたいのか
それをよく聴くようにしようと
行動を変えられるようになってきた。
癖なので、どうしても辛いことがあると、また出てくるけれど。
まあ、私は「死ぬかもしれない方法」には
気が小さくて手を出さないので
とにかく自分と向き合うところまで時間を稼げば
死んだりしないと思う。


昨年10月末から一人暮らしを始めたら
3kg太ってしまった。
正月に実家に帰った時に、気になって気になって、体重計に乗ってしまった。
太ってきたことと、よく食べる自分に気がついて
またブリミアが出てきたのだが、
なにか、私はまた耳をふさいでいるなと
気がついたのでした。
不安感によって私はものを食べてしまう。
久しぶりに、ブリミアの本を読んだ。
食べ物は、たばこや酒と違ってやめられないので
なかなか、付き合いの難しいものだそうだ。
親といがみ合うストレスが苦しくて
一人暮らしを始めたが
一人でいることが不安で、ブリミアが出た。
自分のコミュニティをしっかり作ること。
これが、一番の方法だろう。
私はまだ、太っているときの私は価値がないと思っているようだ。
さみしい。
いのちの大きさは、体の軽さとは関係ないのに。
でも、他人から「あなたの大切さは、体の軽さと関係ない」と言ってもらったことがない。
自分に自分で言わなくてはならない。
大体、大切なことは自分自身に言い聞かせることが大切だ。
それを、何度も経験してきた。


お正月なので、神社や寺に行き、おみくじなど引いた。
応神天皇は、私は一人ファンクラブ会員なのだが、いつも言うことがきつい。
「今はイマイチだ。ドカ雪の降る真冬みたいなもんだ。春になるまで待つしかない。どうやっても苦しいんだから耐えろ。とにかく、動くのは後にしろ。ダメなときはだめなんだから苦しいもんだと腹をくくって、その間しっかり生活、仕事をし、誠実に、謙虚に生きろ」
という感じで、中吉。
最近引っ越したところは、スサノオさんが主神(応神天皇と天神様もいる。この二柱、10年くらい行く先々に必ずいる・・・)。
「いいですか、。時機が来れば、よい流れになります。それを待ちなさい。今は、成果を積み重ねておくときです。やるべきことをやり、退屈せず、心を強く持ちなさい。今やったことは、いずれ花が咲くように現れることになっています」
という感じで、大吉。
でも、内容をよく読むと、この二柱の下さったおみくじ、同じことを言っている・・・w
今はだめだから、待てと。
しっかりしておけと。
おもしろいっす。
お守りに、おみくじは財布に入れておいた。

こんな新年の始まりでした。