心の友人を探す

昨日、職場の同期飲みで、定位置にずーっと座っていて
下戸の人の前でずーっと、坦々と飲んでいた。


なんだか、まったりしてしまったためなのですが。

以前に比べて、求めるものが変わってきたなあ、と思う。
自分の行動を温かく見守れるようになってきた。
自分の求めるものがなんなのか、見ることができるようになってきたなぁ。


自分が使っている、世界をどう見るかというフィルターが変わってきたように思う。
これがなくなることは、あるのかなと思いつつ。
「わかりやすい長所で人を選んでいるうちは、値段が高いもの(多くの人から見てよいもの)は手に入るかもしれないけれど、
心の友人は得られないよ」
というのを、どこかで聞いたのを思い出したりした。


心の平和を大事にしながら、進んでいこう。