段階

タイプ別性格判断
私はINFP型でした。
結構あってるかも。


しかし、今の性格のかなりの部分は獲得性格というか
自分で矯正してきたところが多い。
モノの見方とかは特に。


でも、おとなしいが頑固というのはそうかも・・・。
頑固っていうのは、前はよくいわれたなぁ。
もっと柔軟でも安全だ、っていう学習をしていったら、
生きるのがもっと楽になるだろうな。

  • 相手任せのINFP型・・・積極的に助言するようにしよう

人が自分の気持ちを理解したり、自分自身にもっと自信を持てるよう励ます才能に恵まれているのだが、自分なんか役に立つわけがないと思ってしまう。
相手に助言を与えたり、慰めたり、良さを認めるのをためらってはならない。