一日一食17日目

もう二週間過ぎたんだなー。
はやっ。
相変わらず一日一食です。
一か月ぐらいしたら、唐突に昼ごはん食べてみたりして
その辺の反応も知りたい。
朝にアイスクリーム少し食べたら
食べた1〜2時間後にお腹が空いてきて、
こりゃ、血糖値との関係かなーなんて思ったり。


昨日などは、22時頃に夕飯を食べたのだが
食べる前までずーっと調子が良くて
「おっ!今日は食べなくても行けるんじゃね?!」
って思ったりするぐらいでした。
帰ってアイスクリーム一口食べたら
体にピューって吸収された感じがあって
「あ、絶食は無理か・・・www」って思いましたけど。
あ、今、即身仏の作り方思い出した。
いや、ミイラになりたいわけじゃないからっ!(爆)


とりあえず覚書

  • 視力がよくなって気がする(なんで?)。
  • 二週間過ぎると確かに、体が変わった感じがする。
  • 二週間過ぎると、空腹に苦しさがない。
  • 眠りすぎて不調になる、という経験をした。
  • 大体5時間前後の睡眠時間になってきた。
  • 7日目ぐらいの空腹がやばかった。ぐらんぐらんした。飴でしのげた。
  • 夜までご飯に翻弄されないのが楽になった。
  • 何か食べたい!という時の理由の一つが脱水症状気味の時に現れる。
  • 食嗜癖は一瞬現れる。食べなくては、とか、今は食べられないし・・・という考えが引き金になる。
  • 上記のような嗜癖の症状は、食べないことによるメリットが大きくなってくると同時に消失。
  • 10日目ぐらいに精神的な絶不調が起こった。原因は食事とは関係ない可能性のほうが高い。
  • 14日目辺りから口臭が少し気になった。水不足だった模様。
  • 最近そんなに炭水化物に対する欲求がない。
  • お通じ減った。特に問題ない。
  • 起きた時、疲れが殆どない!
  • 土曜日に16時間ぐらい寝てないとやっていけなかったのが、ふつうに朝起きられる。
  • 一食では好きなだけ食べている。
  • 横になりたいポイントを過ぎて食べると食べすぎ(そりゃそうか)。
  • 食べた後、やっぱり足がほかほかになる。
  • やせたと言われた。多少そんな気もする(量ってないので不明。でもここ3年、春から少しずつやせ、冬太るという周期が発生しているのでその一環かも。)


空腹時の苦しさがあった時に助かったのは、飴ですが、飴は威力が大きすぎるので、すぐやめた。
飴が効きすぎるのもあるけど、食べ終わってしばらくするとまたきつい空腹が来る。
麻薬みたいだ!と思ったからでした。


一食にすると勘がさえるとか色々説があるけど、その辺はよくわからない。
眠気とか疲れが朝からないっていうのが関係しているのかも。
もうしばらく続けようと思います。
っていうか、あの起きた時疲れているのがもうないと思うと、
一日三食には戻れない・・・www。


ちなみに、私が一日一食やってみようという気になったきっかけになったブログ。
不二草紙 本日のおススメ
この方、6年もやってらっしゃるそうです。
超調子がよいみたいです。



あと、読んでみた本。

一日一食断食減量道 (講談社プラスアルファ新書)

一日一食断食減量道 (講談社プラスアルファ新書)

なんかこの人やせたり太ったりしているので、ちょっと私の目的とは違う生活ですが。
面白い本です、なんか、健康に対してさえ先入観で生きてきたよなーって思ったりしました。


ちょっと計算。今日が17日目なので、朝昼が500円だとすると
500円 × 17日 = 8500円
浮いてしまいました。
今まで朝ごはん100円〜200円、昼400〜500円かけていたのですが、
夕飯を今までより多く食べているので、こんなもんかなと。