一日一食

どうも、今日の報告は、
昨日、約一年ぶりに偶然、
オープナーちゃんに会ったことです・・・。
まだ会うか!
もう縁切れたと思ったんですけど(汗)。
でもねー、全然、腹が立ったりしなかったんでござる。
まあ、後ろ姿を発見した時は
一瞬    逃  げ  よ  う    としたけどね(爆)。
かわいかろ?(笑)。
昨年の私の申告は、なかったことになってるかのように
10分ぐらい普通の世間話をして分離しました。
なんだろうね、あの人。
まあ、おかげで自分はかなり発展したからね。
自分と対話することのスキルは
おかげ様でかなり上がったと思われる。
で、腹が立ったりもしなかったし
恨みもないし、
嫌いにもなってなかったし、
なんだかね、ありがとうって手を合わせたくなる感じ(笑)。
いや、ご健在ですけどね、喋っておいてあれですが。
自分の中の何かを乗り越えたのだなーなんてね。
年はとるもんですわ・・・。


しかし、今朝起きぬけに指が荒れ始めて、
フォーカシングしたら原因はオープナーちゃんとの再会だったけどね。
ふ、まだまだかわいいものよ、私よ(笑)。



で、まったく関係ない話ですが。
最近、一日一食を始めました。
今日、4日目。
日本語の意味のダイエットじゃないっす。
なんか、健康にいいというのを某所で読んで。
ここのところ、土曜日になると起き上がれない、
どうも疲れが抜けない、という感じもあり、
どうにかしたいなーって思っていたのです。
ググるといろいろ出てきますよ。
ちなみに、一日一食にしても
まあ、ある程度標準体重であれば特にでしょうが
太りも痩せもしないらしい。
ここ三年、ほぼ同じ体重をキープ中のワタクシ。
でも、食習慣はちょっとず使わっている。
にもかかわらず変わらない、ということは
まあ、今の体重が都合がいい生活をしているのだろう。
それを変えたい、というのもあるけどね。


やってみたら、なんか変わるかもしれないなーと思って。
昼御飯のあと、なんとなくぼーっとしていることや
朝起きて、昼ぐらいまでずーっと頭が重いということ。
そういうことがどうにかなりそうだなと。


で、4日目に入りまして、メモ。

  • 目が覚めて、疲れてない。
  • 起きぬけに、意識が割とはっきりしている。
  • 起きぬけの視力がいいようだ。
  • 起きた時、予想より睡眠時間が短い(前より短い時間でも体が満足できているらしい)。
  • 13:30くらいに、かなーり、おなかがすいてくる。そのとき、ちょっとだけ食べている。
  • 13:30の空腹は、どうも、以前のお弁当の時間と関係あるみたいだ。
  • おいしいものが異様においしく感じる(空腹効果!)
  • ゆえに、食事時間が非常に至福。
  • 一方で、まずいものはホントにまずい。ムリ、無理です。
  • 味覚がはっきりしてきたのか。嗅覚もいい。
  • つらいのは、空腹感のうち、身体的なものより、精神的なもの。
  • デパ地下のにおいグルグルする(笑)。
  • お腹、ぎゅんぎゅん鳴る。
  • 昨日、一日中歩いて疲れたが、疲れは引き摺らなかった!
  • 以前の嗜癖が出てきた。多分、食嗜癖を処理しきれなかった残りかすみたいなものだろうと思う。「食べられなかったらどうしよう」とかね。これを機に、向き合っていくつもりです。ついでに他のものも改善しそう。
  • 一日一食しか食べないので、冷蔵庫が全然片付かない!(笑)
  • 一週間分、どのくらい頼んだらいいのかいまいちわからん。
  • 女性は一日一食に挫折していく人が多いらしい。潜在的な食嗜癖(女性に多い)の影響と、月の影響があるかも。
  • 一日一食だけど、厳密に決めないでやることを第一に!おやつや人との会食は大事にする。どうしても食べたい時はもちろん食べて良し。
  • 状況ごとに、フォーカシングして振り返るようにする。

こんな感じです。
一日一食の記事は、「今日の状態」「なかみ」のタグで書いていきますです、はい。