振り返らない

以前の後輩が博士号を取得し、海外で活躍しているようだ。
初めから優秀というイメージがなかった奴だが(失礼)、いつの間にか先を進んでいる。
 
二年前、病気になっていなかったら
などと意味のないことが頭に浮かぶ。
 
もっともっと、と思う反面、
またあの時のようになってしまったら
とも思う。
 
もっとハードワークを!
もっとマイペースでの生活を!
どちらも恐れから来る思い。
 
もうやめちまえ、と
まだまだもう少し、が
いつも共存している。
ただ、もっとマシな自分でなければ、存在していてはいけないのではないかという思い。
 
どんな思いも
どんな状況も
以前の自分からの遺産でしかない。
選択権は、今の私だけが持っている。
 
自分はどうしたいのかなあ。