新しい眼鏡とか

最近眼鏡を新しくしました。
前の眼鏡で、左目が見えるようになったので、
今度は左目トレーニングというより視界矯正みたいになった模様。


今の眼鏡は、近視の人に近い視界になっている。
私は遠視の上に、右目は結構いいので、
だいたい何にでも焦点が合ってしまうのだけど
新しい眼鏡にしてみて、
近視の世界は楽だ、と知りました・・・。


すれ違う人の顔とか、
見る気のない広告とか、
なんか壁の隙間とか、
そういうどうでもいいものが全部情報として頭の中に入ってきていたんだなぁと。
今、非常に楽です、この眼鏡。
でも、これで運転はできないね、などと思う。
遠近感は前の眼鏡よりはっきりしているし、
ボケボケとは言え、今の眼鏡でも2mぐらいまでは結構モノが見えるので
まあ、普段もこれをかけて生活しているのですけれど。


気が散らないというか、なんだろう。
騒音の少ない世界という感じ。
遠視の人は、総じて高いところが子供のころ苦手だったとか(逆にスリルが好きとか)、
階段を降りるのが異様に遅かったとかあると思うのだが、
それっていうのは、遠いところの方に焦点が行っていたためかと。


目の使い方で性格もかなり変わるだろうなー、なんて思いました。
この眼鏡となら、もっと周りを気にしないで生きられるかもしれない。
あと、どういう人でありたいかということを考えて、眼鏡も作ったほうがいいのかも。
身につけるもの、考えていること、すべての中に
自分が自分をどう思っているかが反映されているんだなぁと。
みんないとせず素っ裸なのかもしれない。
とはいいつつ、
殆どの人が自分で手一杯だから
裸で歩いていても気づかれてないのかもしれない。
などと思う。