ステロイドン

ホメオパシーの世界ではめちゃめちゃ嫌われているステロイド
ステロイドの副作用がとかいう話もありますが。
まあ、アトピービジネスなどという言葉もできたくらいなので、盲信的になることが一番怖いことですが。
 
この前の、ホメオパシーレメディ、スーヤをとったとき
「皮膚が弱い人は、これでものすごい痒みが出てきたりするので頑張って(=我慢して)」
と言われていた。
で、
スーヤの影響というより、ストレス等かと思うけど
中指が汗疱のひどい状態に。
黄色い汁が出てきて、気が触れそうなぐらいかゆくなる。
起きぬけだったので、朦朧としたまま、「これは、我慢する方が良くない」と判断し、
ステロイド塗りました。
茶色いかさぶたができて、一応治まった。
放っておくと指が芋虫みたいになるところでしたよ。
 
そのものがあるっていうことは、それなりに意味があることだと思うんだよねー。
なんとかと鋏は使いようっていうじゃないですか。
ともかく、1g程度の軟膏で平和になった。
よかった、よかった。