再子育て

 
私は子供はいませんが、
本屋で、何気なく育児の本をとって立ち読みしてしまった。
漫画だったから/笑。

子育てハッピーアドバイス

子育てハッピーアドバイス

子育てハッピーアドバイス 2

子育てハッピーアドバイス 2

子育てハッピーアドバイス3

子育てハッピーアドバイス3

ガーン!
この本によると、
自分の自尊心の低さが、幼少期に作成されたものであると判明。
 
しかし、
ウチの親も必死だったのだろう。
まあ、もう仕方ない。
 
 
自尊心が低いのは自分が駄目だからではない、
というメッセージを色々なところからいただいていましたが、
もう過去のことは仕方ないから、
これから自分でどうにかしろってことだなあ。
 
幼少期〜大学入学あたりまで内側に抱えていた怒りとか、
ひたすら黙っていた時期が長かったこととか、
こんなことが原因だったのかーということが色々載っていた。
 
何年後になるか一生ないか分かりませんが、
自分が子育てするとなったら、
本を持っているのも良いかもしれない。
 
しかし、大人になってから自分を振り返るのにも良い本じゃないかなあと思う。
子育てに対する考え方も、時代を追うに従って
変化、進化
していくものなんだなあ、と思いました。