孤独は何処にある

孤独は何処にあるか、
頭の中だよ!!
と、なんか、分かったような気がする。
そう、頭の中だったんだよ・・・。
 
くそう〜。
こんなことに気付くまで時間がかかってしまったぁ〜。
 
一昨日、ビューティフルマインドを見ていたら、
「希望だろうが過去だろうが、それを維持させるものは必ず餌を与えているのだよ」
「誰も過去からは逃れられない」
「誰も自分からは逃げられない」
というようなセリフ(うろ覚え/汗)があった。
 
現在の苦しみは、
例えば、無能感、無価値感、孤独感、などなどは、
「過去に起こった事象を、先入観として位置付けてしまった認識パターン」に過ぎない反応で、
「現在のその状態をあらわしている事柄ではない」と。
 
「繰り返されることは強化される、使わなければ失う」というのは「脳は奇跡を起こす」という本にもあった。
「脳は奇跡を起こす」は、科学的視点で書かれているので、これは事実だろう。
つまり、
「自分に対するネガティブな評価」を繰り返し思い出したり、
繰り返しそのことで苦しむことは、
「餌を与えている」状態で、
自ら、そのネガティブな側面を強化する訓練をしていたのだ。
うわーー、がっかり・・・/笑。
 
それで、感情面のことは色々抜きにして、
一つ一つ思い出してみたのだが。
「私、生きてていいんだ」
と、気がついたのでした。
生きてていいんだ。
あらー。
いままで、逆のことを思っていたのよ。
どうしよう、ここにいたらまずいのでは、と思っていました。
 
生きてていいんだわ、私・・・。
おお、知らなかった/笑。
この辺のネガティブな部分のフォーカシング結果を記録しようとまとめているのだが、
きつすぎてか、なかなか筆(というかタイピング)が進まなくてねぇ・・・。
これで一つ脱皮できたかも知れん。
アバンダンスプログラムの影響もある。
 
しかし、色々なネガティブな思い込みの中で、世界を怖れながら生きていたが、
それが全部自分の頭の中だけで起こっていたことだったとは。
被害妄想ってやつだな。
それなりに、それを構築する経験はあったけど、
そのうちの一割くらいは、頭の中に何にも先入観がなかったら、
呼び寄せなかった経験だったかもしれないんだ、たぶん。
怖ぇ〜〜!
 
やっぱり、人生は自分が作っているのかもしれん。
まあ、最近は人生で何一つ自分のものは存在しないという考えになってきているが。
その話は、またいずれ。
あー、ビール飲みたいわ、とりあえず。
 

脳は奇跡を起こす

脳は奇跡を起こす