悩みたい脳

面白い文を読みました。
立ち読みですが・・・

脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?

脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?

この本によると、
「悩んでいるときは脳味噌が非常に活発に動いている」
というのです。
悩んでいるそのときはツライと感じますが、
そのときの脳味噌では
神経(シナプス)たちが元気にぐいぐい手を伸ばし、
どんどん成長しているのです。
 
そう考えると、悩みのない人生って、どうなのかしらと思った。
人間である以上、悩むように出来ているようだ。
それは、未来予測ができるという能力に由来しているそうです。
 
ちなみに、
恋というのも人間だけのものらしい。
この本を見たら、「〜でなくちゃ!」って思う限定嗜好は
なんて勿体無い嗜好なんだろうかと思いました。